今SNSで話題の

三重県多気町にある

vison(ヴィソン)へ行ってきました!




いいですか?


以下、辛辣でかつ正直な意見を書きます。


vison大好きな方はご遠慮ください。笑












結論から言わせてもらうと、

これまで行った観光地で

ワースト5に入るくらい酷かった。

SNSではとても評判が良くて

ぜひ行ってみたい場所の一つだっただけに

非常に残念でなりません。


テナントが微妙とか

混雑しすぎとか

そういうことを言うつもりはありません。

問題はもっと根本的かつ初歩的な部分。

あくまで子連れ家族の一つの意見として

読んでいただければと思います。




では何が問題だったのか。




まず施設全体がバリアフルです。

スロープの後に3段くらいの階段が出てきて

途中でベビーカー進めないイライラムカムカ

スロープ、ミニ階段、スロープ、ミニ階段

が交互に続くデザインの意味がわからない。

ちっさな階段いるームキー???

私達が入ったホテル側は高台にあるため

物販エリアまで結構下る必要があるのですが

エレベーターはありません。

エスカレーターと階段しかないので

(しかも4回くらい乗り継ぐ必要あり)

抱っこ+ベビーカー畳んで乗ったしね。

しかも、子連れが多く来るであろう

フードコートには木屑が敷かれており

オシャレを追求した結果なんだろうけど

ベビーカー進みにくいやんムキームキームキー

昼までに私の体力・精神HPの7割消費ブー




また、施設全体に矢印の案内表示がない!

つまりトイレの場所が分からない!

こんなことあるムキー!?

特に小さい子供が「トイレ行きたい」

なんて言った時にはスピードが勝負!!

それなのに場所が分からないとか意味不明。

特に授乳中のお母さんは気を付けて。

授乳室なんてありません。

共用トイレに椅子が1脚だけあるので

それが授乳室らしいです。

はぁー???




トイレの数も圧倒的に少ないです。

スイーツヴィレッジとアトリエヴィレッジにはトイレが無かったので

隣のエリアまで走りましたアセアセ

本当に不親切




最後に、クリンスイという

浄水器を推してるようで

フードコートではクリンスイの浄水が

コップ1杯50円で飲めます。

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

それを買わないと飲み水はありません。

あるいはフードコート内で数百円払って

ドリンクを買わなければなりません。

フードコート内には

「熱中症予防のためしっかり水分補給をしてください」

との案内表示がありました。

水を買えと言われてるようで腹立たしい。

イオンのフードコート感覚で行くとビックリしてしまいます。










確かにオシャレにはこだわっていて

ロケーション最高だし

店もブランド力の高いものばかり。

若い人や大人だけの来場だと

非常に楽しめる施設かと思います。


ただ、来場者を選びます。


そもそもSNSは写真映えを求める人が

集まるコミュニティだから

こういう施設が人気になるのは当たり前。

だけど、何も知らずに

ベビーカー持ってきちゃった親とか

何も知らずに遊びにきた老夫婦とか

車椅子で来てる人とか

めちゃくちゃ大変だと思う。

オシャレであればなんでも良いんか?

「子連れは来るな」と言われてるようで

気分が悪かったです。






とはいえ天気も良くて景色は最高でした。







でも二度はないかな。