T.Shimazuのブログ -4ページ目

T.Shimazuのブログ

ブログの説明を入力します。

 

  猛暑につき夏眠をしようと思っていたが、ちょいとメモを残そうと再開。

 

 役に立つか立たぬかはそれぞれ、

 

 ○健康  

  2年ほど前に足底筋膜炎らしきものなった、朝起き立ち上がると足裏が

  ビリビリ、針の上を歩くがごときチクチク痛み大変困った、しばらくすると

 痛みは弱まるが、足裏にひきつるような痛みは残っている。それほど多忙で

 なかったのでシップを張ったりして凌いでいたが、毎朝の痛みは変わらず

 1週間ほどしても一向に良くならない、健康にためにと始めたウオーキングも

 休止、ネットで調べて多分足底筋膜炎だろうと思いながらとりあえず整形外科へ

 行くことにした、腰痛で何回か言ったことがる医院でわりと気に入っていたところである。

 

 レントゲンは撮って、対策は痛み止めの薬とシップ、足指をそらすストレッチの

 指導をうけて帰ってきた。まあまあまじめにストレッチも取り組んで2週間ほど

 あまり改善した気がしない、通院してその由伝えると、続けてだめなら注射(痛み止め)

 しかないとのこと。しかないという言葉にちょいと引っかかった。ネットで調べると結構

 厄介なことらしい、これの回復をうたった病院の宣伝があったり、治療対処本が

 売られていたり、筋膜はがしに詳しいといった芸能人がいたり、これはなかなか

 手ごわいと気づいた。それから2年、痛み止めの薬も注射を利用せず、ネットで

 いろいろみたが本も買っていない、特定の病院へも行かず費用もかけていないが

 この痛みはすっかりなくなっている。同じことに難儀しているかたに参考になれば

 と思い私の対策を次回紹介しようと思う。