T.Shimazuのブログ

T.Shimazuのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 ○ 

 

 なかなかなおらなかった足裏の痛み、ヒントになったのは筋膜はがしという言葉、

 筋膜とは筋肉を包むカバーのようなもので足裏だけでなくあし首、ふくらはぎ、太ももから

 そのさきまでつながっているらしい、これがずれたりしていると足の裏の痛みの場所が

 一定せずにつま先よりだったり、土踏まずあたりうだったりするらしい、時にふくらはぎに

 別の痛みが出ることもあった、足裏のシップも足指を中心としたストレッチもあまり効果が

 ないことが続いたあげく、だめもとで始めたのが自己流筋膜はがしモドキ、とりあえず

 あまり痛みが強くないときにふくらはぎをなでたり軽くもんだり、筋肉の表面に膜があるように

 意識してマッサージをしてみた、またアキレス腱を伸ばすようにストレッチをしてみた。

 マッサージをふくらはぎから太ももまで広げて1,2週間で痛みがやわらいできたようになり、

 寝起きのピリピリしたような痛みも軽くなってきました、

 

 1か月くらいして何となく自信がついてきたころに、休んでいたウオーキングを始めた、

 片道1キロくらいあるいたあと公園で柔軟とストレッチをして少し汗をかいて歩いて帰る、

 これは足だけでなく、腰や背中、肩こりにもいいようでさらに食事をおいしく感じるようになってきた、

 人間効果を実感できると続けられるようで、雨の降った日以外は土日、祭日も朝1時間弱、

 ウォーキングを続けてきて約半年で足底筋膜炎はほとんど忘れるくらいで、1年後にはジョギング

 をするようになっていた。

 

 これは私の個人的なケースですべてのケースに当てはまるわけではないかもしれないが、

 足底筋膜炎に効果がある無しかかわらず、ウォーキングがいくつかの健康番組でも推奨されており

 結構気に入っている。 シップも薬も注射もいらずに痛みを感じない今が喜ばしい。

 

                                    GOODLUCK!