皆さま、こんにちは。
9ハウスに3天体を持つ齊藤有紀慧です。

これまで、ネイタルの月&水星&金星&太陽&火星と見てきましたが、今日はネイタル木星について書いてみたいと思います。
気付けば、10天体中半分を過ぎましたねルンルン
ネイタルの月を知って心の安定を保つ
ネイタル水星を知って、自分に備わる才能と人間関係の在り方を考える
ネイタルの金星を知って、大好きなもので満たされよう
ネイタルの太陽を知って、人生の目的を思い出そう
ネイタルの火星を知って、人生の目的を達成しよう

「木星」ラッキースターとも呼ばれ、拡大発展を司る天体で、年齢的には46歳~55歳にかけてネイタル「木星」のサイン(星座)の性質を鍛えていく、と言われています。

これまで見てきた、月・水星・金星・太陽・火星パーソナル天体で、意識して使っていくことが出来るのですが、今日取り扱う「木星」ソーシャル天体と呼ばれ、天体の運行速度も遅いため、意識するのが難しいと言われており、相当意識しないと「木星」のラッキーを自分の人生にプラスに使うことが出来ません。

また、「木星」ラッキースターともいわれますが、拡大発展を司る天体として、良いことも拡大すれば、悪いことも拡大することがあることに注意が必要です。

現在、木星は山羊座♑に滞在していますが、ちょうど破壊と再生の星「冥王星」のすぐそばにいて、山羊座♑の世界を破壊・再生しようとしている「冥王星」の力を大きく拡大しています。

今までの価値観が通用しなくなるという意味で、一見悪いことのように見えますが、より良い時代に向かうためと考えれば、長期的に見て、「木星」が「冥王星」の力を拡大していることが必ずしも悪い訳ではないと思いますが…。

兎にも角にも、少し自分の木星のサインを意識して、人生の可能性を拡大することに使えるようになりたいですねラブ


鏡リュウジ先生の「占星術の教科書Ⅰ~自分を知る編」には、それぞれの天体についてワークが載っていますが、私の木星星座/牡羊座♈を参考にやってみたいと思います。


私の木星は、(牡羊座♈)にあります。
木星は、私の人生の中で得られる幸せを示すものです。
もし、自分の木星の力を上手く発揮できなければ、(焦りを感じたり)、(孤独を感じやすい)状態になり、幸せを掴むチャンスを逃しがちになってしまいます。
しかし、木星の力を十分に活かせれば、私は(チャレンジのチャンスを得て)、(新規事業を興す)という幸運を手に入れることができます。

せっかくのチャンスを逃したと思うことはありましたか?
念願の海外で仕事が出来るチャンスが目の前に来たものの、色々なしがらみから諦めざるを得なかったことがあります。
でも、今でも「自分がどうしたいか?」を優先すべきだったと後悔しています。

こういう点では自分は恵まれていると思うことは何ですか?
仕事では比較的評価されることが多いと感じます。

ピンチの時に、救いの手が差しのべられた経験はありますか?
私の中では転職の失敗が人生で最大の失敗ですが、転職してすぐに辞めてもいいだろうか悩んだ時に、バイリンガルちかちゃんのYou Tube動画でアナ雪の「Let it go」の原文歌詞の解説を聞いて、何を失っても大丈夫だと思えました。
その時にそれに出会えてなかったら、どうなってたんだろう?と思うと怖くなります。

上に書いたことから連想されること、感じることを書き出しましょう。
ネイタル天体に不動宮が多いのでどうしても慎重になってしまいますが、「チャンスの神様には前髪がない」という言葉の通り、チャンスが来た時には素早く掴まないと後悔してしまう、と思いました。

※ワークでは(   )を自分で埋めたり、質問に答えていく形です。

自分の木星を分析してみると、自分が何に恵まれているかが明確になってきますね。

「隣の芝生は青い」という諺のように、私たちはどうしても外側ばかり気にしてしまい、自分が持っているラッキーに気付きづらいところがあります。

今こそ、自分が生まれ持ったラッキーに気付いて、人生の可能性を拡大していけるといいですねおねがい