日ヶ奥渓谷多利区営キャンプ場 後編



前回、多利区営キャンプ場のざっくりレビューを書きました😀



今回はその続きで

我々のキャンプの様子がメインです🤚























自身では初の林間サイトです😊


ここに来るにあたり
課題を3つ持ってきました。


➀ワンティグリスロックドムスのハンモック張り←正式名知らん😂

②目指せULバックパックキャンパー

③多利区営キャンプ場のレビュー


レビューは前編で書けましたので
残り2つ💁‍♂


➀は前編で軽く触れましたが
杉の木を利用して
ハンモックの要領で設営。

メインポールを外し
サイドも開けて
広く開放的な空間にしてみました✨

初の試みでしたが
なかなかイイ感じ🙆‍♂


ロープワークは及第点です🫣←不器用


問題は②のUL化。

これはお金も知識も必要なのでいっぺんにはうまくいかない😵



日ヶ奥渓谷キャンプ場は

初のデュオキャンで来た際


荷物の搬入搬出が大変でした🙄

今後のキャンプのバリエーションや防災の意味も考えると


やはりバックパックキャンプは目指すべき目標であります✨



そんなわけで徐々に用意していきます😌
ニューフェイスギア3点👇







1️⃣パーゴワークスの
ニンジャファイアースタンドソロ
焚き火台🥷


主のキャンプ初期ギアの1つである
ロゴスの焚き火台と比べると
かなり軽く、
収納サイズが1/3程度のコンパクトさでありながら

展開すると十分な大きさ✨

耐久性と安定感が心配ではあるが
1軍入りのポテンシャルはあると思った😊

これにともなって
火消しツボも引退👋







2️⃣ZENキャンプの火消し袋 
Mサイズ✨


ただ使ってみたものの、
使用の際のヒモの結び方がよく分からず😂
もーちょっと勉強します🤦‍♂←不器用🤣🤣

サイズは圧倒的にコンパクトです。

火消しツボは炭起こし器も兼ねており
主のキャンプ初期を支えてくれていました😌
もうよかろう👋



最後にランタン。






3️⃣みんな大好きゴールゼロ


性能はもちろん
見た目のカッコ良さとコンパクトさが申し分ない✨✨

今までメインランタンとして使ってたこの子








引退です🤣🤣🤣👋👋

火消しツボはともかく、よくこんなの使ってたな😂←当時は無知だった(今も🤣)



ゆくゆくは他のギアも軽量化していきたいです👍



さて

そんなテーマなもんで

いつものタフ丸Jrは今日はお留守番。







久々にイワタニのJrバーナー出動!

そして
エバニューのアルスト&チタン五徳


これらを使い
片方はメスティン。
もう片方は湯煎で炊飯してみました😀


すると
ある程度予想通りのやらかしをしてしまいました🙄👇








ただでさえバランス悪い火元なのに
地面が平らじゃないので
火のついたアルストごとひっくり返る🔥😱

あわや大惨事となるトコでしたが
簡易火消しスプレーで鎮火…

備えあれば患いなしである(初めて使った😂)


だがご覧の有り様でグランドシートの一部が焼失😂😂🥺 笑えない

対策は必要だろう。



なんやこんやで






米も炊け……炊けた?😂😂😂


メスティン炊飯は固く焦げつき
湯煎炊飯はモチのよう。

どちらも食えなくはないが
美味しくはなかった🥺

主の炊飯は成功するほうが珍しい🤦‍♂











ローストビーフ?は美味しそうにできました(相方作🥹)







久々のスミノフ🍾
アルコール5%で飲みやすい🤤







沢の水を汲んできて
ソーヤーミニで濾過し
沸かしてコーヒーを飲む。


詰まっているのか?🤔
濾過水が出てきにくい。


こーゆーチェックもしておかないとですね😌
使いたい時に使えなきゃ意味が無い。


とりま
久々のキャンプで
ある程度の課題はこなせました😊


夜から翌日にかけて雨予報なので
降ってないうちに撤収作業💦


最低限のものだけタープ下に避難させ
それ以外のものは車に載せました。


雨の中、就寝😴

ダウンシュラフを敷き
夏用掛ふとんでお互いちょうどいいくらいの体感気温でした🌡(毎度温度計を忘れる🤦‍♂)



翌朝






タープに雨が溜まってた😱
降るのはわかってたので
水の流れも計算して設営しないとですね。


てか主のキャンプの雨確率がエグい🤣🤣🤣🙃
デュオキャンプ9回中
4回目の雨☔
ま、それも含めて楽しんでますけどね🤭




最後に
写真は撮ってませんが

撤収時に巨大なムカデ2匹と遭遇😱😱😱
割りばし程度じゃリーチが足りないデカさ‼️恐ろしいっす😭←虫苦手

昨晩もLEDランタンに大量の蛾が集結し、体や顔にバシバシ当たるという地獄🫨🫨🫨

虫対策は宿題です🫣

てか犬連れでなくて良かった…

犬をムカデやマムシとかから守れないかも😱
想像しただけで恐ろしい。


ま、終わってみれば大事はなく
無事に楽しく過ごせた✨

今後の課題として
色々気づきがあったキャンプでした😊








留守番で良かったね😁
犬連れはまた今度🤚



でわでわ