モネ→福地→白川郷の 旅行記②


前回の

モネの池編の続きです💁‍♂

 

福地温泉編



お昼に高山ラーメン🍜を食べた後

一行は福地温泉へ🚙💨



いくつかある旅館の中から選ばれたのは

おそらく高級度No.2の

(奮発しました🤣💸)







『いろりの宿 かつら木の郷』
(ちなみに福地No.1は『ひだ路』さん🙄お高い)


そして予定外だったのだが
ご覧の通り、残雪がありました😲✨
嬉しい誤算です(*´꒳`*)
やっぱ旅館に雪は欲しいよねぇ〜




まず目に飛び込んでくるのが
コチラの囲炉裏と釜戸がある建物。
好きな人にはたまりません✨🤩✨







門をくぐりエントランスへ。
敷いてある御座がなんとも風情✨







ロビーです🤩
隣にはアンティークっぽい雰囲気の
大正ロマン的洋風ロビーもあります。
(伝われー🤣)


まずはここで受付して
館内の説明案内を受け

好きな柄の浴衣を選びます👘







ロビーの横にオサレな図書コーナー📖
(館内の奥にもある)

子供用の絵本や
ちょっとした玩具(知恵の輪やジェンガ的な🤔)、電子ピアノ?もある。










客室へ通されると
室内にも囲炉裏が😆


調理等はできませんが
炭遊びができます🔥

固形の着火剤が数個とマッチ、
炭(安物ではないと思われる🤔)が
置いてあります。
(ご飯前に少し遊んでみましたが火吹き棒が無くなかなか火が安定しないうえに、あんまり楽しくなかったので途中でやめちゃいました笑 やはり火遊びはキャンプがいいわ🤭)



ちなみにお部屋は
10畳が2部屋と床の間、トイレ、洗面台がついてて、
広さと囲炉裏以外は割と一般的な旅館って感じの和室です💁‍♂



さてさて
では晩御飯の前に温泉へ♨️













こちらは「石」の貸し切りの風呂😆
ちなみに「木」の貸し切り風呂もある。
(もちろん大浴場で撮影はよろしくない)


内風呂から露天に出る扉を開けると
境が無いくらいまですぐお湯が来ててなんか楽しい🎶

しかも内外それぞれ4人はラクに入れるくらいの広さ!それが予約無しで貸し切れる⁉️

なんてスゲぇシステムだ🤣🤣🤩👍
(早い者勝ちの入り放題だが節度は守ろう😌)

そんな貸し切り風呂が2つ。

あと
3人程度が気持ち良く入れる限度かな
ってくらいの広さの大浴場がある。


大浴場の露天には
名物の巨石が横たわっており
下をくぐって向こう側へ行く。
(伝われぇ〜🤣🤣🤣🙏)



そしてお風呂あがりに






美味しいお水✨
演出がいちいちオサレ😆


そして晩御飯へ(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク














囲炉裏の掘りごたつ式個室で
山の幸コースっす😆

お品書きを撮っとけばよかった
(っ`ω´c)ギリィ 


イワナかヤマメかニジマスか🙄
なんせアユではない川魚と

A級だったか特A級だったか🙄
なんせレアで食べれる飛騨牛🐂

そして五平餅。



ブログ書いててヨダレ出る(* ´ ﹃`*)
🤣🤣🤣



お腹いっぱい😋
そしてそして










空間の様々なライトアップが
いちいち美しい😆←言い方よ😂


静かな旅館の夜を
あったかいコーヒーを飲みながら
とても優雅に過ごしました✨
(実はそっこー寝たなんて言えない🙄🤣)





そして鳥のさえずりで
爽やかな朝を迎えた。
(そーゆー妄想だなんて言えない🙄🤣🤣)




何はともあれ
朝ごはんだ😋←結局そこかい🤣🤣🤣












食事処へ向かうも

ロビーに差し込む朝日と
庭の残雪がいちいち美しく

俺の足を止めやがる( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
他に言い方はないのか🤣🤣✋











お味噌汁の写真がブレてる🥺


そして楽しみにしてた
朴葉味噌の写真を撮り忘れる🥺🥺


だが米が美味しい🥺🥺🥺


なんて美味しい朝ごはんだ🥺🥺🥺🥺✨




一行は旅館を満喫🤗

朝からお腹いっぱいで







宿をあとにする😌

さぁ白川郷へ‼️🚙💨

(ちなみに日月の宿泊だったからか他のお客は多くなく、全部で5〜6組程度。うち半分弱は外国人だと思う。知らんけど🙄)



続く💁‍♂

次回は
白川郷編

ではでは✋