新年早々の地震 | マダム茉莉花のブログ

マダム茉莉花のブログ

ブログの説明を入力します。

今日、午後4時10分ごろ最高震度7の地震が起きた。

 

現在津波警報が出ているのは、新潟県・石川県・富山県である。

高さ3メートルで、「今すぐに逃げてください。」「テレビを見

ていないで逃げてください。」「寒くても今すぐにみんなで逃げ

てください。」とテレビからは悲鳴にも似た声が繰り返されて

いる。

 

4時19分には3回目の緊急地震速報が出た。

 

「石川県能登地方に大津波警報が出ました。高台を目指して今

すぐ逃げてください。決して止まらないでください。津波は早い

ところでは到達しています。現在の時刻は4時25分。予想時間

は4時40分ですが、早く来る可能性があります。東北地震を思い

出してください。津波は繰り返し来ます。後から来る津波の方が

高いです。現在の予想は5メートルです。」

 

先ほどまで、穏やかな正月だと思っていたのに、なんということであろうか。お正月気分が吹っ飛んでしまった。

 

4時40分、石川県に緊急地震速報が出た。

 

なんとか被害が少なくて済むように、津波が来る前に皆さんが

避難を終えているように祈るのみである。