トンガ王国の皆様へ | マダム茉莉花のブログ

マダム茉莉花のブログ

ブログの説明を入力します。

トンガ王国の皆様のご無事と、1日も早い復旧を心よりお祈り

申し上げます。

 

私は東日本大震災の時にトンガ王国の皆様が900万円もの義援金

を日本に送ってくださったことを忘れたことはありません。

 

人口わずか10万人の国の方々が、それだけの義援金を用意して

くださるとは、どれだけお優しいお心遣いをいただいたことかと

思うと、感謝してもしきれません。

 

私に準備できる義援金など微々たるものだが、必ずトンガに届く

ように送ることをお約束します。

 

私がトンガ王国のことを初めて知ったのは、1970年の大阪万博

の時だった。トンガ王国のパビリオンで買ったマスコットの置物

は今も実家に飾っている。

 

親日派が多いことで知られるトンガ王国の方々のお力になれる

よう、お互い様の精神で、今自分にできることを少しずつでも

しようと思う今日この頃である。

 

 

今日1月17日は阪神淡路大震災の起きた日であり、27年前の今日

に思いをはせる記事を書こうと準備していたが、取り急ぎ違う

記事を更新させていただくことにした。阪神淡路大震災の犠牲者

の方々には慰霊の祈りを、そして、トンガ王国の皆様には応援の

祈りを捧げます。