仕事:医師との付き合い方 | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

 

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。共働きの妻と娘二人(小学生)の4人で、忙しい日々をおくっております。どうぞよろしくお願いします。
 

こんばんは。

 

人には色々な顔があって、例えば職場ではニコニコしてるけど、家庭では怒ってばかりの人がいたり、職場では色々細かいのにプライベートでは気さくな人もいます。医師でよくあるのは自身の専門科ではいい先生とスタッフに親しまれているのに、救急外来では人が変わったように不機嫌で理不尽な対応をする先生がいます。病院ではよくある話しです。

 

救急外来では突然患者が搬送され、重症で緊急性が高いと瞬時の判断が迫られ、患者背景も複雑なことが多いので対応するのに多大なエネルギーが必要な場合があります。ゆっくり時間をかけて診療したい先生や予定外の状況を極端に苦手とする先生にとっては苦痛ですよねあせる

 

プライベートでの関係性はいいのに救急外来で険悪な雰囲気になると居心地が悪いので、僕は職場ではあまり距離を縮めないようにしています。それはそれと割り切れる救急医もいますけどね。

 

その辺は人付き合いが不器用だという自覚があります照れ