仕事:医学の勉強に飽きたとき | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

 

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。共働きの妻と娘二人(小学生)の4人で、忙しい日々をおくっております。どうぞよろしくお願いします。
 

こんにちは。

 

ある程度診療に自身がついても、診療を極めたなんて思ったことはないし、勉強し続けないといけないなと思っています。僕は空いている時間に複数の医学書を並行して読んでいます。救急は色々な患者をみないといけないので内科、外科はもちろん皮膚科や耳鼻科などマイナー科の本を読むこともあります。

 

ずっと読んでいると知っていることが増えてくるせいか飽きてきます。今がそんな時期でどうしても本に手が伸びませんあせるでも頭を回転させていないと鈍っていくのが心配です。ということで最近は医学書は読まずに英語の勉強をしていて、you tubeで多聴しながら分からない単語をノートに書きとめています。最近英会話の状態を実感できる時が増えて、以前より勉強するのが楽しいです照れここで英語を上達させて数年内に海外で学会発表するのが死ぬまでの目標の一つです。

 

そうはいってもやっぱり医学の勉強は必要なので本当に危機感をもつか、医学が恋しくなったら(そんなことあるかな・・)そっちも再開しようと思いますビックリマーク