医師:疲れている時 | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

 

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。共働きの妻と娘二人(小学生)の4人で、忙しい日々をおくっております。どうぞよろしくお願いします。
 

こんにちは。

 

アンケートの年齢を選ぶ項目で『50代』を選ばないといけなくなりました。当たり前ですが確実に歳を取っていますあせる

 

当直は朝から働き通常翌日の朝に終わります。でも昔は翌日も普通の勤務で夕方まで働いていました。それを誰もおかしいと思っていなかったのが恐ろしい・・・そういうことはなくなりましたが今でも昼まで働かないといけないことがあります。27時間勤務?しかも夜眠れない方が多いのできついですねショボーン

 

当直明けは昼過ぎに帰ってそれから休みますが、次の日は普通に仕事します。50になると疲れが残るので、この「次の日普通に働く」のがしんどくなってきましたあせるやる気が起きません。

やる気は起きませんが患者をみる時は手をぬきません。患者のためもあるけどトラブルを起こすと面倒だからです。

 

医師には「患者を救う」という熱い気持ちで診療するのを望まれると思いますが、疲れている時は最低限のモチベーションでなんとかやっている。そんな時もあります照れ