仕事:退職金はあてにしない | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

 

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。共働きの妻と娘二人(小学生)の4人で、忙しい日々をおくっております。どうぞよろしくお願いします。
 

こんにちは。

 

僕は一つの病院に長く勤めないので退職金をほとんともらえません。異動する度にいただいていますがボーナスに毛が生えた程度です。

 

定年で退職し再雇用で働いている上司の先生と退職金の話をする機会がありました。その先生が定年前に辞めようかと思った時期があり、総務に退職金の相談をしたところ、定年まで勤め上げるのと1年早く辞めるのとで200万円位違うと言われたそうです。長く働いていると1年の差は大きいですねあせる

 

僕はこんな働き方なので退職金をあてにしない生き方が必要です。投資信託などを使って自分で退職金を作る必要がありますね。退職金は欲しいけど(一つの病院で)働き続けて病んでしまうよりはよいかなあ?キョロキョロ