仕事:それは勘違いです | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

 

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。共働きの妻と娘二人(小学生)の4人で、忙しい日々をおくっております。どうぞよろしくお願いします。
 

こんにちは。

 

月一回救急外来のバイトをしている市中病院があります。以前勤務した時にスタッフの方から「今日は満床で救急車をあまり受け入れられないのですいません」と言われました。満床だとかかりつけの患者以外はお断りすることはよくあります。だからそれはいいのですが、スタッフの発言が気になりました。「救急車があまり来ないと物足りない!」と僕が思っているような口ぶりでした。

 

全然そんなことはありません。忙しくない方がいいに決まっています。1人で回さないといけないし。アラフィフになったからそうとかではなく、若い頃からずっとそうです笑 いつもずっとドキドキしながら対応しています。

 

こういうことよくあります。救急医は救急車がくると血湧き肉躍ると思っているのでしょうか?そういう先生もいるとは思いますがどちらかというと少数だと思います。

 

他の勘違いとして「救急の先生はもっと気性が荒いと思っていたから意外です。」も時々言われます。

 

みんなの救急医のイメージが心配です照れ