生活:子供の年齢差について | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

 

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。共働きの妻と娘二人(小学生)の4人で、忙しい日々をおくっております。どうぞよろしくお願いします。
 

こんにちは。

 

小3と小1の娘がいます。歳が近いと色々な面倒なことも多い。一番困るのは二人が張り合ってしょっちゅうケンカしていることかな?客観的にみると1年ちょっとの差は大きいから長女ができることを次女ができなくても全くおかしくない。でも子ども達は目の前のことでしか判断しないから「お姉ちゃんは優れていて妹は劣っている」ととらえてしまうようですねあせるそれが根底にあってケンカになることが多い気がします。

 

歳が近くていいこともあります。それは二人で遊べること。二人だったらお友達がいなくてもどこへでも行けるんです。通っているスポーツクラブが企画してくれるキャンプやスキーにも参加します。長女は人見知りなので一人だったら絶対参加しないだろうに。ケンカはするけど信頼もしているんでしょうね。

 

力を合わせて成長する二人に感謝です照れ