生活:「よその子」と思うくらいがいい | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

 

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。               共働きの妻と娘二人の4人で、忙しい日々をおくっております。   どうぞよろしくお願いします。
 
こんばんは。
 
脳科学者の中野 信子さんが書いた「キレる!」という本があります。それによると子どもや身内に愛情を
感じるとオキシトシンが分泌される、これは愛情を感じさせるホルモンだが「可愛さあまって憎さ100倍」を
引き起こすこともあるらしい。
 
僕も時々言うことをきかない子ども達に無性に腹が立ってものすごく怒ってしまうことがある。しかもそれを
当然のことだと思っていた(後で後悔はするものの)。
 
あちゃ~あせる好きだからって何をしてもいいわけじゃないよね。これじゃ虐待と変わらないショボーン
 
よその子には強い愛情を感じないのでここまで腹を立てることはない。だから「この子はよその子」という
軽い暗示をかけて少し冷静に子どもと接してみたら意外といいビックリマークあんまり腹が立たないし、こっちが冷静な
方が子どもも言うことを聞いてくれる気がします。まあ言うこと聞いてくれなくても「よその子」だから多くは望まない(笑)
 
家族であっても適当な距離を置いた方がいいのかもねニヤリ