仕事:週末に18時から21時まで出勤ってなんなの。 | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

 

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。               共働きの妻と娘二人の4人で、忙しい日々をおくっております。   どうぞよろしくお願いします。

 

こんばんは。

 
週末は日直の先生が救急外来をやります。それは当院の救急医のこともあれば、大学からバイトでくる救急医のこともあります。1月に8回あるすべての日直を僕らだけでやっていくのはちょっと無理あせる
 
僕も大学にいる時はこの病院にバイトで来ていました。大学から結構離れているのでまる1日つぶれてしまうし、自動車で1時間くらいかかるので結構しんどいバイトでした。
 
2年くらい前、大学の医局員から「ここの日直は長いから8時半から18時までにして欲しい」と要望がありました。18時に大学の先生が帰った穴埋めは我々がすることになりました。もちろんまる1日やるよりも良いのですが、18時から仕事があると思うと気持ちも落ち着かないし、”休み”っていう感じはありませんショボーン
 
正直この決定は悲しかったです。
が、僕も大学にいたので大学の忙しさも理解できる。向こうがそれを希望するなら仕方ないと思います。
 
自分のことは自分で守らないといけません。「きついです」と声を上げても大学は「考え直してほしい」というだけで具体的は対応はない。むしろそれで少し我慢したほうが辞める理由にもなると今は思っています。
 
頑張らず、淡々とニコニコ