生活:マインドフルネス1週間続けてみて。 | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。               共働きの妻と娘二人の4人で、忙しい日々をおくっております。   どうぞよろしくお願いします。

 

こんばんは。

 
マインドフルネス続けています。1日10分程度ですが就寝前にやっています。
すでに効果を実感しています
 
1つは気持ちを落ち着かせることができるようになりました。瞬間、瞬間にイライラすることはありますが、
そこからネガティブなことをぐるぐる考え始めて悪循環に陥っていることがなくなってきました。
自分で「あ~入りそうだな~」というのを客観的に認識して、引き戻すような感じです。
 
これは自己啓発本にありがちな「考え方を変えて人生を改善させる」といった手法ではありません。例えば「感謝の心を大切にすれば事態は好転します」という発想は、分からなくもないですが本当に疲れていたり、煮詰まっているとその思考を続けることは難しい。だからどれだけ自己啓発本を読んでも事態を打破するのは難しいと考えています。また、自己啓発本は個人の成功体験をつづっているものが多く再現性が乏しい。
つまり、著者はその方法で成功したが、他の多くの人に適応できるかはなんとも言えない。
 
マインドフルネスはスポーツに近いと思っています。運動すると高確率で気持ちがはれる。思考ではなく、
「リアルに体を使う(姿勢を正して呼吸に集中する)」ことが精神によい影響を与えている気がします。
色々なことを冷静に客観的に見ることできるようになるビックリマークと思っています。
 
しばらく続けてみますニコニコ