道具の感覚は時を超える・・・かも? | QPゴルフブログ

道具の感覚は時を超える・・・かも?




え~、遅ればせながらヤフオクなるものを使い始めました。


以前からも使っているのですが、最近になってワシャワシャ買い漁るようになり、家族やスタッフより白い目で見られておりますれば。


コレは面白いもんですなぁ・・・なんだか宝探ししてる気分というか・・・・



ヤフオクを覗いておりますと中古ゴルフショップに行く感覚と似てまして、一般的な価値観とは違った、自分だけの評価が当時高かったクラブが今はこの値段?!へ?ウソでしょ?みたいな感じになって、気が付くとレジに向かってフラ~っと歩いております。ハイ。






QP 『あ~・・・懐かしい・・・コレ使ってたなぁ・・・うふふ・・・・』





っと考える間もなくポチッとな。


ボヤッキーもビックリなほどに入札ボタンを押してるワケですが、よく考えたら当時使ってたクラブを買うという事は、同じ商品に二回お金払ってるって事でしょ?ね?




おいおいお前は富豪かと。




お腹が減って食べる物が無いならお菓子を食べればいいじゃない的な発想だぞそれじゃ、え?


お前は北区田端生まれで関家の長男レベルだぞっと。吹けば飛ぶ。





んでもやっぱり当時の金額から比べると圧倒的に安いじゃないですか・・・?


だからつい買ってしまうんですなぁ・・・







そんな買ってしまったものがコチラ↓

















当時、ツアープロがこぞって使ったWOSSパター。


その中でもジャンボさんが入れに入れまくって話題になったMO-01モデルでございます。






コレをヤフオクで見つけた時は一瞬固まりましてですね・・・


こんな状態のキレイな物がまだあるんだなぁ・・・っと思わず入札。



見事、落札となった時には軽く五木系ガッツポーズが下から出る勢いがございました。









QP 『うわ~!コレは懐かしい!!!!』






っと大興奮していたワケですが・・・







物と言うのは時にタイムマシンのようになるもので、使っていた当時感覚がパターを通してよみがえって来るような感覚になりました。




QPがMO-01を使っていたのは研修生時代のお話し。




プロテストの真っ最中に



『おい関、周りを見てみるよ・・・WOSS使ってるのなんてお前しかいないじゃないかよ』



っと言われるほど、長く愛用しておりました。





そんなゴルフに熱中してる若者だった頃の感覚。


ちょっと熱すぎて恥ずかしい思い出までよみがえってきますが、何回か練習しているとある気付きが・・・












研修生QP 『そうか!分かったぞ!!!!』











真夏の暑い頃でした。


パターのヒッカケに悩むQP青年はパッティンググリーンにて悩んでいたんです。


使ってるパターは当然WOSSのMO-01。



コツンコツンとパターを打っていると偶然にその解消法を思いついたんでした。











その方法とはフェースの下で打つ事。


いわばパターでトップさせるように打つんですね。


そうしますと薄い当たりになって、つかまりが抑えられるのでヒッカケ多発の時には有効だったんです。



実は今、まさにヒッカケに悩んでいたところ。



コレがやってみると本当にほど良くて、バッチリとラインが出てきました。









久しぶりに使ったパターに教えられ・・・


いや、過去の自分にレッスンしてもらったような・・・後押ししてもらったみたいな、そんな気分になりました。


9月頭にはティーチングプロ選手権、関東決勝があります。


コレが良い弾みになってくれたら嬉しいですね。




なんだかタイムスリップしたような・・・そんな気分になる瞬間でした。