FWのシャフト適正は? | QPゴルフブログ

FWのシャフト適正は?



皆さんはフェアウェイウッドのシャフトはどう選ばれてますか?


ドライバーと同じモデルが良いけど高額だし・・・さほど使用頻度の高くないフェアウェイウッドにあんまりお金かけるものちょっとなぁ・・・っと思われるお方も少なくないでしょう。



最近はかなりフェアウェイウッド用のシャフトというのも多く発売になり、選択肢も増えているのですが、フェアウェイウッドをリシャフトしようとはあまり思われないようです。




ですがフェアウェイウッドは地面から打つ一番長いクラブ!


理屈上では一番難しいクラブなんで、本当はコレこそご自身にキッチリ合わせたいところなんです。


んでもどんなの選んだら良いか?ってのは割と分かりづらいと思います。






今日はそんなお悩みに応えるべく、今までフィッティングに来て下さったお客様の声と、その例を皆さんにご紹介しながら説明しようと思った次第でございます。

















お客様はアスリートの方。


自分の知り合いのプロを介してご紹介いただきまして、最近、体を鍛えたのでクラブの見直しをしたいとの事でフィッティングを行いました。




実際に打っていただくと、アスリートにありがちなシャフトの逆しなりが大きくなってしまっている傾向のようです。




逆しなりに関してはコチラ ←クリック!クリック!




ヘッドスピードの速いお方はヘッドとシャフトの先端部に大きく負荷がかけれるので、打ち出し角が高くなりすぎて弾道が弱くなってしまう事があります。


今回のケースも同様のようですね。






その後、とっても良くなりました!っと喜びの声をいただきまして↓








































































































QPゴルフブログ


え~・・・お客様の名前は鳴海一丸さん。


トップアマで現在トーナメントで優勝争いをしております・・・・って、え?ナニ?実在の人物じゃないじゃないか!って?オメーハヨ・・・





























いや・・・ハイ・・・・実際は一丸はいないんですが、一丸の親と言って良い、作者の竜崎先生からの依頼で仮想のフィッティングをしたんですよ。ね?って事で許して。



竜崎先生曰く、体幹を鍛えまくった一丸が使うシャフトを決めてほしいとの事だったんです。



だとすれば、腕を使わない かなりのワンピーススイングになるであろうというのが自分のイメージ。


実在の人物とすればタイガー・ウッズかな?っと思いながらシャフトを選定しておりました。



吹き上がりを嫌う上級者は先端部の硬いシャフトを好みます。


ワンピースなスイングなら手元側が柔らかいシャフトが良いので TOUR-AD BBシリーズはどうでしょう?っというお話しをさせていただいたんです。






んですから、今週のパーゴルフで一丸が言うところの『オレでいけ』っと呟いたという3WにもBBが入っております。






BBのように先端部の硬いシャフトはフェアウェイウッドにも向いています。


逆に言い換えれば、先端部の柔らかいシャフトはあまりフェアウェイウッドには向いていないと言えるワケなんですが・・・





フェアウェイウッドになるとボールが上がらないというお方には条件付きで先端部の柔らかいシャフトを勧める場合があります。





その条件とは、急激に走る挙動のシャフトや、先端部だけ局所的にしなるシャフトはNG。


いわゆるピーキーな動きをするシャフトはNGだという事。




急激に走ったり、局所的にしなるとヘッドが上を向く動きが強まるので引っかかったり、トップしたり、最悪チョロしたりする可能性があります。



・ディアマナSシリーズ


・モトーレスピーダーVC0シリーズ



上記シャフトなどは先端部が柔らかいシャフトですが、フェアウェイウッドに入れてもOKなシャフト例です。


ご参考まで。













んで結局、ナニがしたかったか?っていうと、一丸のフィッティングが成功で良かったな。ってお話しです。ハイ。ナンダソリャ?
















QPドール売れてます↓









QPゴルフブログ

おかげ様で半分売れました。


ご興味のある方はお早めに!



詳細はコチラ ←クリック!クリック!



よろしくです~~🎵