日体荏原高校ゴルフ部OBコンペ! | QPゴルフブログ

日体荏原高校ゴルフ部OBコンペ!




『はい一年生、集合』






こういう一文を見ても普通のお方はナンとも思わないのが普通でしょう。


単純に先輩であろうお方が清々しくも爽やかに、大勢いる一年生を集合をかけられてるところを想像されるお方が多いんじゃないでしょうか?背中にセーターかけてるトレンディ―ドラマ風に。





ところがQPは違います。






単純に【集合】という言葉に拒絶反応が出るほどにビク!っとなるのであります。










『おいおい・・・集合だってよ・・・誰だよ今回は・・・』



『アイツだよ・・・プレー中の態度が悪かったって・・・』



『マジかよ!ったくアイツは・・・ふざけんなよな・・・』










QPがいた高校で部活の先輩にかけられる【集合】とは単に呼び出しでしてね・・・


タイテイ誰かが問題起こして先輩に呼び出される事を指すワケでございました。















『てめーら!いい加減にしろよコラ!!』















タイテイのフィナーレはテガモゲルアシガモゲルってくらいにオブットバサレニナルかアタマガチョッピリサビシンボウな五厘宣告を受けるかのドッチかでございます。先輩の背中に死神が見えるくらいに。




















さて、そんなカクもバイオレンスな高校部活でございまして、おかげ様で精神的にはだいぶタフになりました。ハイ。



アレからもう20年ですか・・・卒業してから早いもんです・・・








通ってる当時はイヤな事もあったけど、卒業してからはナゼか当時を懐かしく思い出す機会のほうが多くって、今では本当に笑い話になってます。




そんな緊張も忘れ去った37歳の春でしたが・・・














関!久しぶりに集合だ!












突然のフェイスブックのメッセージはあの高校の先輩から・・・



おいおい・・・この歳になってパンチで宙を舞うのはイヤだなぁ・・・・五厘にしたらもうそのまま生えてこなくなる可能性大だしなぁ・・・・っと思い巡らせていましたら。










ナンと!みんなでゴルフやるって集合だったようで・・・




ナンだ~・・・っと思ってはみたものの、あの当時の先輩がイッパイ来る模様・・・・


マズイ・・・死神が見えたらどうしようか・・・・などと思って緊張したり楽しみだったりで当日を迎えましたらば・・・

























QPゴルフブログ



ちょっと昔からゴルフをやってらっしゃるお方ならば聞いた事があるかもしれません。


QPの母校は日体荏原高校という、当時はジュニアゴルフの名門校と言われた高校でした。


卒業生には有名なお方がイッパイで、QPもその端っこに加えさせていただいておるワケですが・・・



今回はこのゴルフ部のOBコンペってワケなんです!




















QP  『むむむ・・・・クラブハウスから漂う危険な雰囲気・・・明らかに先輩方のオーラが・・・・』
















完全なるQPの偏見なのですがですね・・・↓
















QPゴルフブログ




今回の舞台になったのは





米原ゴルフ倶楽部 ←クリック!クリック!






千葉県にあるステキコースが舞台でですね↓













QPゴルフブログ



グリーンコンディション最高!



10フィートって書いてありましたがもっと速く感じました。


コンパクションが硬くって、本当に良いボールを打たないと止める事が難しいコースッス。ラウンドし甲斐ある。























QP  『えーっと・・・誰もいないな・・・』


















辺りをキョロキョロしてると・・・

























『おい!来たな~?!』

























大声で呼ばれた先には当時の先輩方がたくさんおられてですね・・・
























QP  『お、お招きにアズカリ恐縮至極に候。本日はお頼み申しまする~!ハハー』























緊張しちゃてナンも言えませんでしたとさ。とほほ。































グリーン脇で記念撮影↓














QPゴルフブログ



今回はあんまり集まらなかったそうでの3組でした。


もっと集まってほしいなぁ・・・っと幹事である米原ゴルフ倶楽部の副支配人を務める泉先輩がおっしゃってました。















後ろが泉先輩でですね↓












QPゴルフブログ



前の左がチョハッカイで真ん中が向江さん、右端がQPと同級生のキャプテンだった久田くんです。


みんな・・・・ノリが良いのね・・・・



















QPは一組目でラウンドさせていただきまして↓











QPゴルフブログ


左が前出の2つ上の先輩(神)の向江先輩。


向江さんは コチラ ←クリック!クリック!



でレッスンを展開中のプロであります!



ブログ中でQPも登場しておりましてですね・・・


お叱り・・・じゃなかったアドバイスをいただいておりまして見て下さいね(汗)




左から二番目は


平川カントリークラブ ←クリック!クリック!



で副支配人を務めておられます1つ上(雲の上)の神保先輩。




QPの腹が出てる脇にいらっしゃるのが





ムジーク ←クリック!クリック!



の専務である2つ上(神)の梨本先輩なのです。















ヘタッピだったQPが高校一年生の当時、このレギュラーだった皆さんとご一緒の組み合わせだったら・・・・





『ああ・・QP終わったな・・・』っとみんなに慰められてる事でしょう・・・・マジデ・・・


























『QP!よろしくな!!』↓












QPゴルフブログ




久しぶりにお会いした先輩方は本当に優しく楽しいお方でした。



たぶん当時から優しかったのでしょうねぇ・・・QPの態度が悪かったから怒られてばかりでしたが・・・


でもあの時に先輩から怒られておいて、その後の社会でどれだけ役に立ったか。



今となっては本当に感謝しかありませんよね。












『コラ!QP!!ピン狙え!!荏原なんだから逃げんな!!!』




『もっと根性のあるボール打てよ!』




『おー!いいぞ!!ナイスショット!!ガハハハハ!!!!』















一日中、元気をもらったようなラウンドはあっと言う間でですね・・・



ナンだか当時の記憶も甦ってきてですよ・・・





そうだ・・・当時も良いボール打ったら先輩に褒められたっけ・・・怖い先輩だったけど・・・良いプレーには大きい声で褒めてくれたもんな・・・








未だ後輩気分の自分ですが・・・年齢的にはもう後輩も多くいてですね・・・



自分もこんな先輩になれるように器を大きく持とうと思った、そんなコンペでした!














こういう日が来て良かった↓












QPゴルフブログ



最後の表彰式まで笑いの絶えない、そんなナンだか温かいコンペでした。



本当にこの高校のゴルフ部を卒業して良かった。



次回は夏を予定していますが、今から楽しみになっているQPなのでした。