シグナトリーのダンピーボトル | きょうは休肝日?

きょうは休肝日?

すでに休肝日は諦めているのだが、いまさらブログタイトルを変えられない

酒棚を探っていたら、このボトルが気になった。

いつ頃買ったのかまったく覚えていないほど昔に手に入れたシグナトリーのダンピーボトルだ。「もうだめだろうな」。

 

シグナトリー・ヴィンテージは1988年創立のスコッチモルトのインディペンデント・ボトラー。この羽根ペンラベルのものは初期の頃のものだ。

 

表記がわかりにくいが、右のヴィンテージ1966年の23年物がバルヴェニー

 

左のヴィンテージ1968年の20年物がグレンリベットだ。

見るからに抜けていそうなボトルだが、こわごわ試してみようと思ったものの、バルヴェニーのほうは澱も入ってしまっているので今回はパス(もう飲んでみることはないかもしれない)。

 

グレンリベットのほうだけためした。

悪くない。

穏やかな香り立ちだが、口に含めば実にフルーティーだ。スパイシーさも残っていて、十分楽しめる。