ほぼ究極の手抜きナポリタン | きょうは休肝日?

きょうは休肝日?

すでに休肝日は諦めているのだが、いまさらブログタイトルを変えられない

ナポリタンに限ってはアルデンテなんてどうでもいい。ケチャップたっぷりクタクタのナポリタンも結構好きだ。

 

あれこれ試してみるもののなかなか満足な結果が得られないのが「昔ながらのナポリタン」。

 

いやっていうほどフライパンを振って炒めてみたり、横浜風に茹でたスパゲッティを一晩冷蔵庫で寝かしてみたり、といろいろやってもなかなか満足のいくものにならない。

 

諦めかけた挙句、最近、「いっそこれでもいいか?」と思っている「ナポリタンらしきもの」がある。

 

本日、夕食後にまだ小腹が空いた状態だったので作った。

いや、作ったというほどの作業でもない。

これがなかなかイケる。

同好の士にはお薦めできる自信作。

 

商品名だらけで書かせてもらう。

 

まず、本体になるのは日清製粉グループ マ・マーの冷凍食品「THE PASTA ソテースパゲティ ナポリタン」 1袋。

この類いのものとしては比較的高めの値段設定の商品なのでスーパーなどの「冷凍食品半額」デーなどの際に購入するといい。

 

ほかに使う材料は

*ケチャップ(我が家は「ヒカリ ケチャップ」(光食品))

 大さじ1/2~1

*トマトソース(我が家は「オーマイ ホテルニューグランド監修 ナポリタンソース」(日本製粉)) 大さじ1~1と1/2  ※ピューレで代用しても(その場合は大さじ2/3)

*バター 大さじ1/2 ※これは絶対に必要

*粉チーズ 適量

 

<手順>

① 冷凍のナポリタンを袋ごと、電子レンジにかけほぼほぼ出来上がり状態に。

② ①の作業と並行して、熱したフライパンにバターを投入し、ケチャップ•トマトソースを加えて炒めて酸味を飛ばす。

③ ②に①を加えてしっかり炒め、皿に盛って好みで粉チーズなどをかけて出来上がり。

 

クタクタなパスタでも気にならない向きにはお薦めできる。