脱穀お手伝い | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

先週日曜。

無事、実家の脱穀が済んで
お米を収穫できました✨




わたしは主に
ばあちゃんや仕事などで集まれなかった女性陣を代表して台所しごと。



子供たちもお手伝いしてくれたり、
ひいばあちゃんに絵本を読んであげたり。。。

{279594F9-2679-4930-9A8B-CDFB386B1193}


一時退院中のひいじいちゃんの側で
お絵かき。。。

{6B79891F-E8A7-498A-BBA4-7E4A981A2A6A}





わたしの台所しごとの合間には
田んぼに出て
お手伝いもしてくれました☺︎





田んぼしごとが完了したら
なんとまあ!
みんな、お山へきのこ取りに。🍄

旦那さんも父について行ってしまわれたので、
わたしとムスメたちは
お散歩☺︎


{B1C301E6-F586-40D7-86B0-47C0BB21EFB4}




{A1F09F81-CBDE-45C2-88AD-341C0B14CB4E}

↑ムスメたちと
背比べ。にひひ




{FEF26ECD-4D90-46ED-8DCF-75812046B70B}

ご近所に暮らすヤギさんにご挨拶♡




朝から忙しかったけど、
貴重な1日になりました☺︎🎶





田んぼの準備に
田植えからはじまり、
じいじたちが毎日毎日管理して育った稲。

それをみんなで刈って干して。

干した稲からとれたお米🌾
水もきれいな地域だから
味は絶品です♡

楽しみ〜🎶