潮の満ち引き・月の満ち欠けとお産*** | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

「新月や満月、大潮に出産が増える」

って、よく聞くおはなし。



わたしの出産予定日、10がつ23にち。
とくに新月とか満月とか大潮にあたる日ではありませんが、
その前後でそれにあたる日は

満月 … 10がつ12にち(明日!!!笑

新月 … 10がつ27にち

大潮…12にち~15にち・27にち~29にち


のようです月夜




ちなみにチビ子が誕生した2008ねん9がつ23にちは、
特に満月でも新月でも大潮時でもない日なんだけど…


$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*


陣痛が始まった前日の22にちが「下弦の月」だったみたい。

ついでに今月の「下弦」の日は、20にちだそうです。





助産所にはお産にからんで月齢カレンダーが貼ってあったりもして、
なんとなーくそういう自然の動き?みたいのも気になってみたので調べてみました。





…とビックリ

実は昨夜、
前回同じ日に上の子達を出産して
今回も予定日が一日違いのママ友とお産前に会おうってハナシでやりとりをしていました。
(もともとの出逢いは病院の母親学級で、
歳は約10コ違うんだけど、
今では一緒にサロンやリトミックに通ったり
そこからずーっと仲良くしてもらってますー)

詳細が決定したところで
23時すぎ連絡が入り、

「今破水した!!!これから助産所行ってきますー!!!」

ビックリビックリ




また生まれたら連絡が入るとは思うんだけど、
今頃もう誕生しているのかなー汗
今陣痛と闘っているところかなー汗

明日の満月に導かれてお産が始まったのかなー?
なんて思うと、
なんだかじぶんもウカウカしてられないですね。




それはそうと、
まずはママ友からの連絡が楽しみですリボン
ドキドキハート

わたしもちょっと早めに実家に帰ることにしたので、
しっかり荷造りしておかなくちゃなem