*昨日のママコーデ&研修会1日目* | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

昨日は午前中から掃除して洗濯して、
チビ子のおやつを作って…
ドッタバッタと過ごしていました汗

そうです、昨日は午後から「看護職再就職支援研修会」だったのですビックリ




とりあえず、チビ子を託児に出すのは初めて…
実家や義実家ならまあ、3~4時間いられると思いますが、
(それでも我慢はしているらしく、
わたしが戻るなり怒り狂うのだけどぐるぐる
初めて会う人と過ごすなんてチビ子にとっては全くのはじめてビックリ




すこしでも不安がなくなれば…と、
とりあえずおやつにチビ子の大好きな豆腐ドーナツ(ベイクドバージョン★☆★)を準備しましたはな

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*

(相当気を張っていたらしく、あの大食いチビ子が
ほんの一口しか食べなかったみたいだけどビックリ





そしてわたしは久々のお勉強にクローバー

…と、そんな昨日の装いはこんなでリボン

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*

●Tシャツ (g.u ¥390)
●トップス (峠越えたとこの古着屋で3点¥500だった JEANASIS)
●デニム (UNIQLO)
●サンダル (BIRKENSTOCK)



UPしますと、

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*




今日は救命処置の実技があったので
「動きやすく!!」と言われていました…その点、得意分野です笑
(いつも動きやすい笑




本日の研修の内容は、
「最近の医療、看護の動向」
「看護倫理」
そして、
「BLS(一次救命処置)」
でしたウッドストック

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*

高校時代のように笑、興味の無いことにはとことん興味無いですが、
お仕事に関するお勉強はやっぱりおもしろい。
もっと知りたい、
そして知れてまたおもしろい、
となんだか嬉しくて生き生きしてきますわら




「救命処置」といえば看護師ならば絶対に必要な内容なので
(一般市民だってやるもんね)
授業や研修でも散々勉強してきましたが、
今回のBLSの技術演習はなんだか今までにないほど、
がっつりみっちり勉強できるいい機会でしたビックリ

救命センターに勤めて8年目という方がインストラクターでついてくれたのですが、
「こういうとき、どうします?」
「じゃあこういうときは??」
と寝ぼけた主婦頭脳をガンガンつついてくれてビックリ
(本当の現場じゃないのにめっちゃ緊迫してました笑





ただただ気道確保、人工呼吸、心マ、AEDの技術を習得するだけでなく、
状況を設定して一連の流れで行ったり、
(それぞれを知っていてもいざってときどうしていいかわからなくなるので)
一刻を争う緊迫した状況で、
冷静に頭を整理してチームワークを十分発揮できるために
その方が工夫していることやポイントを伝授してくれて・・・・


きちんと復習して、今後に活かさなければ汗






ちなみにチビ子はというと…
わたしが去った後、40分間泣き続けて、
「抱っこしないーーーーー!!!」
「おんりするーーーーー!!!」
と先生の抱っこを降りた後、
部屋の隅っこに閉じこもって(いつものように)固まってしまったらしいぐるぐる





時間かけてじりじりと先生が接近して、
やーーーーっとこ遊具で遊びだしたらしのですが、
「ママ、どこ?」
「ママ、まだ?」
のオンパレードだったらしい汗





わたしが迎えに行ったとき、
目も合わさず、「裏切られた…なんてことしてくれたんだ…」風な
撃沈した表情で
のそーーーっと近づいてきて、
黙って乳触ってました笑





子供預けて働くママってこんな気持ちなのね涙
とりあえず午前中リトミックに行って、
午後からまた研修ですエルモ
今日はどうなるかな??

では笑顔