先週★ふりかえり | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

ケアベア イエロー月曜日ケアベア イエロー

昨年チビ子の1歳健診で
あるママさんから声をかけていただいて、
それから通うようになった地区の「子育て学級」王冠

会費などはかからず、
地区の民生委員やスタッフの方々が主催で運営・企画してくれる学級なので
参加する側としてはとっても楽チンですキラキラ2

「お花寿司づくり」や「いちご狩り」に「ぶどう狩り」、
季節ごとのイベントだけでなく
絵本読み聞かせや手遊び、
リトミックなんかもやってくれますぞう




この日は初回ということもあって
お菓子や飲み物が配られ、
自己紹介や情報交換なんかしながら
みんなでおやつおんぷ

チビ子も、慣れた会場なので
動きだし好調で
楽しそうに走り回って歌に合わせてゆらゆらおんぷ




楽チンとはいっても
ママ子自身、
お友達と遊ぶ時間よりは多少どことなく気を遣う空間ぞう
そういう中でのママの様子をみながら、
チビ子もまた勉強するみたい。

最近、狭いところをとおるときなんかに
「ごめーん」
「ごめんねー」
と一声かける1歳7ヶ月児エルモ

ああだよ、こうだよって教えなくても
こどもってほんとによく見てるんですねびっくり
こどもの観察力と吸収力…
感心しつつも、ほんと逆に怖いですem






ケアベア イエロー火曜日ケアベア イエロー

お友達ママちゃんと支援センターへおんぷ

いつもどおり、
先生たちが定時にやってくれる「ぐるぐるどっかん体操」や
絵本読み聞かせ、
手遊び歌などに参加し、
(おかげさまで「ぐるぐるどっかん」は親子でマスターおんぷ
持参したごはん食べてたっぷーり遊んできましたウッドストック

きゃっきゃ言って走り回るこどもたちを追いかけながら、
ママたちはボディメイクと下着選びの話で
大盛り上がり笑
(内容はとっても大事なことなので
また詳細は書かせてもらいますねクローバー




ママ同士でガールズなトークができるって
ほんと楽しくってアンチエイジング的な効果があるように思いますリボン
ママであっても
おしゃれに可愛く美しくいるためには
こういう時間って絶対必要びっくり






ケアベア イエロー水曜日ケアベア イエロー

今年度2回目のリトミック教室王冠
お世話係なので早めの時間に集合することになっていますが
前回は待ち合わせ時間に遅刻・・・・




以来、朝に弱いわたくしママ子は
誰より早く起きて準備を始めるように
頑張ってam6:30起きを続けてますびっくり
(自慢できるほど早くはないけれど、
am7時半すぎに起きてもパパ夫のお弁当など間に合っちゃうわたしにしては
だいぶだいぶ早いビックリ





おかげさまでこの日は誰より一番最初に到着できましたリボン
この早起き習慣、
これからもつづけてゆこうクローバー
どことなくカラダや気分の調子もよい感じ?





ノリノリでリトミックを楽しんだ後は
ココちゃんとランチデートクローバー

ココちゃんの娘ちゃんは年中さんのお姉ちゃんとともに
妹ちゃんも(チビ子よりもちいこいんだけど)4月から保育園にあがりましたリボン
なので、この日はココちゃん&ママ子&チビ子の三人でキラキラ


ランチのあとは
毎度お馴染み、
プチプラツアーcar**
終始ヘアケアやらボディメイクに下着選び、
お洋服にお肌の話などなど…

子供を連れながら
気分はほんとにガールズですわら



いつも
「ごめんよ、こどもたち…」
と思いつつ、
「たまにはいいよね!!」
と完全にmamaペースなこのひとときはな



結局、ココちゃんと一緒に保育園にこどもたちのお迎えに行って
久々に娘ちゃんたちにも会ってから帰ってきました山p
そして、ココちゃんが
めっちゃミシンの腕をあげていることにビックリビックリ
可愛い作品や生地もいっぱいみせてくれて
わたしにも創作意欲が沸いてきましたびっくり
(といいつつ、まだ取りかかれていませんが涙





そんなココちゃん、いよいよお仕事に戻っちゃうのだけど
また時々こうやって遊んでもらいたいものですわら






なんだか長くなってしまったので、
続きはまたem