★『天国の門』が好き…。 | ノレンの妄想日記

ノレンの妄想日記

好き勝手に綴りまする。

行く川の流れはたえずして、徒然なるままに、男もすなる日記たうものを…って、あたしゃ男やっ!

後、残したいモノを…。

具体的には…自作シナリオの『image画』を残してます。
シナリオのタイトルは『聚楽第 千利休.異聞』です。

今年のベネチア映画祭にて、デジタル補正版が上映されたとの事!是非とも観たい♪

これは数奇な作品なのです。
『ディア・ハンター』で一躍注目されたマイケル・チミノ監督の次回作であり、世紀の失敗作として世に知られた作品。



アメリカでは218分(本当は5時間以上あったそうで…)で公開され、コケにコケ。
その後、短縮され、さらにそのフィルムから、完全版を作り直しているから、画像が粗い事、粗い事…。(デュープネガと言います…ポジから、再度ネガを作る事ネ)

本来ならば、ミレーの絵画の様な画像が観られたはずだった♪

それが『再現』された♪♪♪

日本では観られるだろうか?
できたら劇場で観たいナ♪

因みに日本に於いては短縮版が公開され…今はなき『テアトル東京』のラスト興行作になった…あの深澤哲也さんをして『失敗作』と評された…。

でも、何故かあたしゃ気に入っちゃったf(^_^;
で、幻の218分版を求め…10年後位かな?輸入版を買っちった…。

ところが…ラストが違う!

劇場版では主人公のロングショットで終わるはずが、アップのストップモーションに変わっている…興醒めも良いとこ(怒)

その後、日本でもレンタルビデオの時代が訪れたが、やはりラストが違ってた。

今の形に漸く戻ったのは…20年位前になるンじゃないか?

まぁ、話が脇に逸れました…。
ヴィルモス・ジグモンドの見事な画を観られますよ~うに。