みなさん、こんにちは。

突然ですが、
みなさん、手帳に書き込むペンは何をお使いですかハート?赤系

わたしはフリクションボール4。


上の茶色い子がフリクションボール4。


ちょうど1年ほど前に、間違えて買い(?)、
 ※そのときの様子は矢印フリクションボール4。
それ以来、ずっとコレ。

このままだと0.5の芯でちょっとわたしには太いので、
替芯の0.38に入れ替えて使っています。

・・・が、やっぱりこのタイプの芯はインク量が少ないので、
フセンやメモを書きまくっていると、
あっという間になくなります汗

そこで、文房具屋さんで見つけた、
こちらのかわいい子たちを新たに仲間に加えました。


こちらはフリクションボールペンのノックタイプ。
芯は0.5の黒が入っています。

両方黒だと使いにくいので・・・


いっしょに買ったフリクションポイント0.4の替芯に交換y’s

そう!!ハート
こちらのフリクションノックはインク量が多いタイプの替芯、
0.4でも、0.5でも、0.7でも替えることができるんです電球


これで0.5の黒と0.4の青を使うことができるようになりました。

外出時は多色タイプのフリクションボール4が便利ですが、
たくさん書くときはインク量たっぷりのこちらが便利ありがちなキラキラ

…実は先が細くなったフリクションポイント、
わたしは形が苦手なのですが、
やはり細いフセンに書くのにちょうどよい太さなので、
使ってみることにしました汗

みなさんも、お好みの太さの芯に入れ替えて、
より快適にフセンを書きましょうねかお

パイロット 【限定】フリクションボールノック0.5 デザインシリーズ LIMITED2015 .../パイロット
¥価格不明
Amazon.co.jp
フリクションポイント替芯0.4 LFBKRF30F3L ブルー/㈱パイロットコーポレーション
¥315
Amazon.co.jp