双極性障害と診断されて6年目。

結婚生活16年目。


前回の続きで、診断されるまでの事を書こうと思います。

夫の文句も愚痴愚痴書いているので、不快になった方ごめんなさい。



夫は結婚前から入眠困難でした。

お酒はお家ではあまり飲まず、普段は仕事が休みの日にビールを2本程飲むくらいでした。

でも、お酒が弱い訳ではありません。

飲み会などではビール10杯以上飲んで、最後に日本酒を飲んだりする事もありました。


双極性障害と診断される前、夫は仕事の飲み会で沢山お酒を飲んで帰ってくる事が月に2〜3回くらいあったと思います。もう少し多かったかもしれませんが、明確に覚えていません。


大酒を飲んで帰って来ると、子供の寝顔が見たいのは良い事だと思うのですが、私が子供一緒に先に寝てるのが癇に障るのか、話を聞いてほしいのか…

夜遅くても私を起こしてブツブツ話をする様になって行きました。しかも1〜2時間くらい。

そして、自分は寝れないと怒りをぶつける。


専業主婦ではあったけど、私がちょっと面倒臭さそうにすると俺の金で生活してるんだから…とか、俺くらい稼いでみろ…とか、私に社会不適合者め…とか、結構散々な事を言いました。

お前は専業主婦だからいつでも寝れるだろ!と。


いやいや、私は赤ちゃん育ててますし、長女は特に夫の遺伝子が強いのかあまり寝る子じゃなくて大変でした。

子供が歩ける様になってから3歳くらいまでは勝手に鍵を開けて出て行っては危ないので、自分だけ昼寝とか絶対出来ないですし、なんせ上の子は1歳頃から昼寝をする子ではありませんでした。

そーゆー事を伝えても俺の方が何千倍も大変だろ。って。

どっちが大変か。

それはお互い別の大変さがあるとは思います。



そんなこんなで、夫は飲んで帰って来ると私に説教する事が多くなって行きました。

そして声のボリュームがどんどん大きくなって、怒鳴ったりする様になりました。しかも、泣きながら…


怒鳴りながら、私に説教するけど一体何の話をしてるのか全く分からない事も増えていって。

はじめは私も仕事でストレスが半端ないんだろーなーって話を聞いたフリとかもしてたんです。


暴力沙汰なら私も一度切りで対処しましたが、話だけだったので、しゃーない。聞いてやろーか…ってな具合でした。


でも、泣きながら怒鳴る事が何度か続く内に

頭おかしいんじゃないの❓

ほんと、頭どうかしてんじゃないの❓

ってなって行きました。


で、本人も俺頭どーかしてるんだろなぁ…って腑に落ちました。

それで、会社の保健室みたいな所に相談に行ってメンタルクリニックで診断がつくと言う流れでした。

ドクターにアルコール依存症の確率があるので、暫くは飲まない方が良いと言われたそうです。

診断後、アルコールはほぼ飲まなくなりました。



病名がついた時には本人も私も、病気だった事に安堵したと思います。


双極性障害って言う病気についてですが…

私は鬱の事ばかり調べていたので、まさか躁状態が主な病気があるなんで最近知ってびっくりしている所です…

鬱状態が少ない夫は何故双極性障害と診断されたのか、最近まで鬱病しか調べて来なかった私からは不思議だらけだったのですが、躁状態の事を知ってなるほど🧐

躁状態、常に躁状態、ほんとの性格も分からないくらい躁状態みたいな夫。なるほどがいっぱい…


鬱の事は散々調べて、解決策が見当たらず、もうこの人との生活は無理だろーなーって思っていたのです。

そんな我が家にほんの微かな、ほんとに微かな一筋の光❓みたいなものが見えたのか、見えないままなのか…


                つづく…