双極性障害と診断され6年目の夫。

結婚生活16年目になります。

夫との生活について書いてます。


今は、とても私が疲れていて…

気の向くまま書いています。




妊娠中の出来事なのですが、

義母が大きくなっていく私のお腹を許可もなく

「◯◯家に似ますように〜」(夫の苗字)

と、2度程さすって来た事があります。




私は切迫流産になりかけたのもあるし、産むまで悪阻が収まらなかった事もあるし、妊娠中はかなり神経質になっていました。

食べ物は勿論、シャンプーやボディソープ、身に触れる全部を気にかけて選んで使ってました。


義母にお腹を摩られた事が何なんだろ〜、すごく腹が立つな〜。

そんな事を思いました。




楽しみに、すごく、すごく楽しみにして産んだ子は義母そっくりでした。


義母は夫と一緒で口が達者です。

私に意地悪を言って来た事も何度かあります。


すごく近くに住んでいるけど、夫が仕事でいないくてワンオペ育児だとわかっているのに、何ひとつ気遣いなど見せてくれた事はありません。


夫は男兄弟なので、女の子の七五三の着物を見せに行った喜ぶだろーなーと思って、初めての七五三の写真を撮った日に見せに行ったら、あら気付かずごめんなさい。それだけ。

義父も居たけど、へー。くらいな感じでした。

お祝いとかなし。

だから、残りの七五三はわざわざ見せたりしてません。


自分の両親は飛行機で来ないといけない所に住んでるので、自分の両親とはお祝いをする事は難しいですが、会った時にきちんとお祝いをしてくれ、写真を見せるととても喜んでくれました。

自分の両親には夫の親がこう言う人だと言うのは、ガッカリさせたくないし、文句1つ話した事はありません。




夫の親から幼稚園と小学校の入学祝いは貰いましたが、私は七五三の出来事が随分引いたのを覚えています。


義母はたまに我が家に突然訪問して来ていました。半年に1回あるかないかでしたが…

これは本当に勘弁でした。

当時、夫は買い物依存症でおもちゃを買いあさり部屋がぐちゃぐちゃだったからです。

突然来られて、部屋散らかってるねーって言われて。凹む私。

悪循環。


たまに嫁は何してるだろーって調査したくなるんだろーなーって。




私は我が子は可愛い。

本当に可愛いです。




でも、義母がお腹を摩ってなかったら、もっと可愛いがれたんだろーなって思います。

私だって、メンタルがぼろぼろな時もある。

自分の子供に申し訳ないけど、無性に腹が立つ事も本当にたまにですがありました。

虐待とか、こうやって生まれるんだろーなーって思います。

ワンオペで眠れない日々を過ごし、私の場合、眼圧が50くらい上がる事もあったのにそれも疲れのせいだと我慢していた。

本当にギリギリの所でワンオペ育児をしていたので、そういった事も頭を過ぎるような時も無かったとは言い切れません。


だから、私は義母から距離をとり、会わなくなりました。

我が家は核家族だと思って暮らしています。



だって、都合の良い時だけ義母とかいらんから。

義母を見ると、自分の子供との間違い探しが始まってしまうから。

大体、実の子である夫ですら近寄らない実家に、他人の私が行く必要もないだろう…


何も手伝いとかする気がないなら、変な事言ってお腹摩って来ないでほしい…

ほんとクソババァ…


                  つづく…