双極性障害と診断されて6年目の夫。

結婚生活16年目突入。

夫との生活について記載しています。



今回もほぼ夫への不満です。

不快な方は読まないようにお願い致します。




夫の仕事は不定休。

土日は絶対にお仕事の人です。

休日も仕事。

出産直前まで私は仕事をしていたので、出産後に夫の地元で暮らしはじめました。

私の実家は遠いです。


子供が産まれてから、全く土地勘がない所での生活が始まったので、近くに行くのにもとても苦労した覚えがあります。


そんな事も夫には伝わらない。

説明しても分かって貰えなかった。


夫は朝9時くらいに出勤し、夜10時くらいに帰ってきます。ほぼ…と言うか完全ワンオペ育児だったと思います。


夫は何に憧れていたのか分かりませんが、


⚪︎いってらっしゃいとお帰りは玄関に来い。


⚪︎食事は手作りしか食べないと言ってきた。


⚪︎残り物は食べない。(今だに食べない)


⚪︎食べた食器は直ぐに片付ける(次の日持ち越しとか絶対NGで私が疲れ果てて出来ないと言うと、洗ってはくれるけどガチャガチャ音がうるさい。わざとではないかもしれないが、余計ストレスになる)


⚪︎寝かしつけで子供と寝るなら、俺は帰ってくる意味なくね。と言ってきた


⚪︎帰ってくるとできていない家事を何でできないんだ!と言ってくる。そしてキャパが狭いとバカにする


など、私は肉体的にも精神的にも追い詰められる事がいっぱいありました。


暴力はふるいません。暴力は一発アウトだと伝えているからなのか分かりませんが…

夫はお口がとても達者です。



夫は休みもあるけど、結局子供とお風呂に入った事は30回あるかないか。

寝かしつけも5回以下でした。

もう子供は大きくなって一緒にお風呂とか入る年齢ではなくなりました。

育児を一緒にしなかったから、言葉で伝えてもわからなかったのか分かりませんが…


今となっては何で我慢ばかりしていたのかイライラが止まらず、私も結構壊れてきています。

私はとても温厚であまり怒らない性格でした。

しかも、人と揉めたりする事がとても苦手。

でも、もう我慢の限界。

あの時の不満を直球で夫にぶつけまくっておりました。

それが最近の夫婦仲と夫の鬱症状の悪化へと繋がっているのはわかっているけど、私だって人間。

我慢にも限界がある。


                つづく…