私の夫は双極性障害と診断されて6年目です。

結婚16年目に入りました。


夫との生活に少し、と言うか、随分疲れています…


今回から夫、夫家族への不満を主に書いて行くと思います。

見たくない方は読まない様にお願いします。





夫とは付き合って1年半で結婚をし、結婚後1年程で子供が産まれました。


夫は元々不眠症と言うか入眠困難があったので、結婚当初、同じ部屋で寝るのには相当気を使っていました。

トイレで起こしたりしてしまうからです。同じベッドで寝る事も無理なので同じ部屋でも寝具は別々でした。


そういった具合だったので、子供が産まれてからは別々の部屋に寝る事になりました。


子供が1歳になる頃に夫の親友にも子供が産まれました。

そして、夫は私にこう言って来ました。

「赤ちゃんによって本当大変みたいやな。◯◯の所の赤ちゃんは寝なくて大変やから、奥さんが5分だけでも良いから寝かせてほしいくらいって言ってるみたいやわ。ウチの子は良く寝てくれるから良かったね」

私はこの会話が相当腹が立ちました。


こう言った事は口に出すか、出さないかだけの話で私だって一晩中赤ちゃんを抱っこしていた日は何日もあるし、毎晩2〜3時間毎に起きて赤ちゃんのお世話をしている。その事を伝えました。



この話がある前に夫に何度か「俺は仕事に行くのに朝から暗い顔を見るのは勘弁だから」と言われた事があり、子供が寝なくて大変だったとその都度伝えていました。



私は専業主婦をしていたので、夫は会社がありますし夫を気遣っていたけど、私1人で頑張っている意味があるのかないのか。

結婚当初は尊敬していた夫だったけれど、ここから徐々に夫の事を自己中なバカなヤツと見下して行く様になった気がします。


                  つづく…