こんにちは。

私は最近ブログと言うものを知り、始めました。


夫が双極性障害と診断され6年目になります。

結婚 10年目で発症。と言うか診断されました。

今、結婚してから 16年目に入ります。


実はこのブログを始めたきっかけが、双極性障害の夫と暮らして行くのに程々疲れて来て、もう離婚しようかな…って思っていました。

毎日、顔を見るのも嫌。

元々顔は全くタイプではないので、見る度に何でタイプじゃない人と結婚してしまったんだろー。

顔だけでもコノミだったら、何か許せたんじゃないか…


そんな事ばかり考えていました。


夫のポジティブさや明るさ、気が細やかで気が利く所が良いなぁーと思って結婚に至ったので、今となれば気分のムラをチェックしざる終えないし、鼻歌を歌ってただけで暴言吐かれた事もあったし、何か…何でこんな人と結婚してしまったんだろーって毎日悲しくなっていました。


でも、いろんな方のブログを見ていて、夫が双極性障害に陥った原因が、夫の実家にあるんだとしたら…(夫は実家の事は文句どころか何も語らないし、めちゃくちゃ近いのに近寄らないけど、父親の事は嫌いと言ってたので、何かある予感です)


私は最近いい加減、夫に嫌気がさして、少しメンヘラチックな夫を軽く無視したり、給料の3分の1程使ってしまう夫にむかつき過ぎて、たまにではあるけど子供と自分の分しかおやつを準備しなかったりして仲間外しにしたりしていました。

たまにちょっとした意地悪を意図的にしていた訳です。

でも、それ相応の事を夫もしたと私が判断したから仕返しのつもりでしてました。



今までこれくらいされて当然だと思って少し意地悪をしていたのですが、最近いろんな方のブログを読ませていただいて、双極性障害の基盤は私じゃないにしても、症状を長引かせているのは私なんだと言う確信に変わってきました。

夫だけが悪いばかり思っていたけど、夫に申し訳ない…

そう思って来ました。


離婚ばかり考えていたけど、夫がどうやったら回復に向かうか真剣に勉強してフォローしてあげなくては…

私にそう思わせて貰えました。

私、腐っていました。すごく反省です。

皆様、本当にありがとうございます。

感謝申し上げます。


              つづく…