ひめの 足が・・・ | クーちゃんの足跡

クーちゃんの足跡

一緒に足跡をたどって行きませんか?

 

   すべては 月曜日(5/27)の お昼、

   午前中の仕事を終え

   お昼休みに 帰宅した時に 始まる。

 

 

   いつもなら お迎えが 気が進まなくても

   一応 私を出迎えてくれるひめなのに

   その日は 

         「ただいま!」

   と言っても いっこうに姿を見せなかったのだ。

 

  しつこく 名前を呼んでみたら 

  後ろ左足を 床につけると辛そうで

  ケンケンしながら のそのそでてきた。

 

  「あれ? ひめちゃん 足痛いん? どうしたん?」

 

  その日の朝は いつものルーティンで

 廊下で ボール投げダッシュ10回

 掃除機を追いかけて 吠えまくったり

 元気そのものだったのに・・・

 

 どこかで 足をくじいたか? ぶつけたか?

 

 とりあえず ひめの小さい頃 前足を同じ様に

 床につけたがらなくて 変な歩き方をしてた頃に

 動物病院で 出してもらった痛み止めが まだ残ってたので

 とりあえず それを飲ませて おとなしくするように

 言い聞かせてたのだが・・・

 

 

  午後からの仕事から帰ってきたら

  少し 動きも良くなってたので

  その日の夕方散歩は 近くで 済ませた。

 

  火曜日は ほぼ普通に戻ってたので

  もう 大丈夫なんだと思っていた。

 

  ところが 昨日の水曜日(5/29)

 お天気もよかったので 

 まだ 行ったことは無かったけど 

 近くに 動物もいて ドッグランも

 ある施設へ 

 定休日を間違ってて 水曜日は

 大丈夫だと 知って ひめを連れて

 出掛けたのだった。

 

 

  こんな近くに こんないいところがあったなんて・・・

 

  ポニーや羊や ウサギなんかの動物もいて

  レストランで食事もできて

  すぐ近くに BBQができるところも

  屋根付きの場所にあって・・

  ドッグランは 小型犬用 大型中型犬用とあって・・

  このドッグランは しばらくは 

  無料で開放されてるみたいで

  動物をみたりするのも 

  別に お金はかからないとのこと。

 

 

  天気が好ければ 景色も すぐそばの海も見えて

  いいところだったんだけど・・・

 

  ひめも 嬉しそうに 

  リードもグイグイ引っ張って

  歩いてた。

 

   ポニーや羊のところでは 腰が引けて

   私たちが 餌をあげてるときも

   少しはなれて まるで 

   存在感を消してるようだった。

 

 

  そのあと ドッグランで ボール遊びをさせようと

  大型犬中型犬用のドッグランへ向かったが

  あまりにも 山の斜面だったので

  どうせ 誰もいないからと 小型犬用のドッグランへ

  移動して そこでボール遊びを することにした。

 

 

 

 

  早速ひめは 大喜びで ボールを追いかけ

  そしてゴロスリして

  いつものように 大喜びで 遊んでた。

 

  しばらくして ボールをこちらへ持ってくるときの

  走り方が またおかしいと 気が付いた。

 

 「また 足 おかしいわ。 

  ちゃんと 痛めたところ 治ってないんやわ。

  もう 帰ろうか?」

 

  と  せっかく ここで 楽しんで ランチも

 ここでと思ってたけど ひめが心配になって

 帰ることにした。

 

  足が痛いはずなのに 気持ちは まだまだ 

  遊びたいみたいで・・・アセアセ

 

  夕方のお散歩へ 用足しだけに

  連れ出したが  すぐ座って 歩きたがらないので

  家へ逆戻りして 旦那に頼んで 軽トラで

  工場まで連れて行ってもらい

  工場の近くで 用足しだけさせようと したんだが・

  旦那と私と二人が 一緒なので テンションあがるのか?

  なんと 自分からもっともっとと リードを引っ張って

  シーガーデンのほうへ 私たちを連れていく・・・あせる

 

  ひょっこひょっこと びっこをひきながら・・・

 

  そして クローバーがたくさん咲いてるところで

  

 

 ゴロスリを 何度も何度も・・・

 

 ゴロスリしてるときは 足は 関係ないみたいで

 嬉しそうに 転がりまくるひめ。

 

 

 いいかげん 帰るよと 言い聞かせ 帰宅。

 

 本当にものすごく痛ければ 動こうとしないだろうし

 コーギーによくあるDMなら 後ろ足を 甲の部分を

 地面にするように 力がはいらないだろうし

 両方とも当てはまらないから

 とりあえず 安静が一番と判断した。

 

 

 晩御飯のあと ひめは もうケージから出さずに

 そのまま ケージの中に置いておいた

 

     なのに・・・

 

 何時ごろだったか・・

 

 冷蔵庫へ ジュースをとりにいって

 ふと ケージをみたが

 そこに 居るはずのひめの姿が無かっただ。ポーン

 

 

 

 

あわてて 旦那がいる部屋を見に行ったら

ちゃんと いつもいるように 旦那のそばで寝てた。あせる

 

 

これじゃ 治るのに時間かかりそう・・・

 

 

 

結局 いつものように 私たちの布団のそばで

寝ることに・・・

 

 

翌朝 つまり今朝

 

お散歩行けるか思って 外に出したけど

少し 歩いては止まりまた歩いて

いや やはり後ろ足が 痛そうで

歩くというより はねるような歩き方で・・・

 

 

 

用足しをいつもの場所で したら

だっこして しばらく歩いて また 下におろし

少し歩かせて また抱っこ・・

 

 

こうして どうにか家へは帰ってきた。

 

 

そのあと また いつものように 私について回って

吠えたりするといけないので

リードをつけて ケージの中へ・・

 

 

 

 

 

でも 私の姿が見えなくなると

 

 

 

(-_-;ウーン

 

ケージに入れてる意味がない。

 

 

リードでつないだ状態で ケージの出入り口は

開けておくことにした。

 

 

顔をみてたら 元気そうなので

足を触ってみようとしたら

歯をむかれた。

 

やっぱり 触られるのは 嫌なのか?

 

病院連れて行っても 

痛み止めの処方しかしかたないだろうし・・・

しかも 今日は 私の車を預けてるので

代車だし・・

 

 

ひめの毛だらけになると 気が引けるし・・

 

 

迷ったけど 今日は やっぱり1日

リードにつないで 安静にさせ

お散歩は カートで 用足しの場所まで

連れて行くことにした。

 

打ち身なら 早いだろうけど くねったり

してたら なかなか治るまで

時間は かかるだろうな・・・

 

大好きなボール遊びは しばらくは封印だな。

 

  次の投稿に続きます・・→