秋のビーナスライン日帰り旅 | aikoのブログ

aikoのブログ

本当の自分で人生を生き切るため、「人生ネタ作り」をモットーに楽しく生きてます。

見えない世界と現実世界の関わりを探す事をライフワークとしています。

こんにちは!aikoです。

 

 

 

本日もブログに訪れてくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

少し前の事ですが

ビーナスラインへ日帰りで行ってきました!

 

 

 

ビーナスラインとは長野県にある

平均標高が1400mもある観光道路で

高原の中をドライブできるとても素敵な場所です。

 

 

 

今回は特にスピった事もないのですが

せっかく行ってきたのでプチ旅レポを〜流れ星

 

(とは言え、内容が全然まとまってないままで書いております。あしからず…!)

 


 

旅の目当ては霧ヶ峰高原にある

旧御射山(もとみさやま)神社という

神社の跡地でした。

 

 

 

遡ること3ヶ月ほど前でしょうか。

 

 

ふと頭に浮かんだワードをきっかけに

猛烈に情報収集をしていたところ

旧御射山神社の写真が目に入りまして

 

あ!ここ行かなきゃ!!

と思ったのがはじまりでした。

 

 

 

でも、調べてみるとアクセスが

ちょっと微妙だったんですよね…。

 

 

 

レンタカー必須だし

日帰りだとバタバタしちゃうなぁ…

と迷って見送りにしていたのですが。

 

 

 

そんな中、パートナーのPさんが

タイミング良くバイクを買い替えたので

ピューっと連れて行ってもらいました爆  笑

 

今までもPさんはバイク乗りだったのですが、買い替えたバイクが比較的二人乗りしやすい形だった感じです。

(一応貼っておきますが…パートナーPさんに関するブログはこちら)

 

 

 

 

当日、朝早く自宅を出発しまして

高速に乗っていざビーナスラインへ!

 

 

 

最初に休憩で寄ったサービスエリアで

Pさんがお気に入りの白Tシャツに

カフェオレをこぼしたり

 

持ってきた充電器が充電されていなかったり

(これも私のじゃなくてPさんの)

初っ端からプチアクシデントがありましたが…

 

 

 

よし!膿出しという事にしよう!

というポジティブ思考で乗り切りました真顔

(いずれも自分には被害はないですしね)

 

 


そういえば、行きの道で印象的だったのですが

群馬県に入ったあたりかな?

空にどでかい龍雲が出ていました。

 

大きすぎて一部分しか見えないのですが

鱗がはっきりあって

おお~!でかい〜!と圧倒されました。

 

ビーナスラインって諏訪湖に近いのですが

諏訪湖の伝説に出て来る龍神さまもものすごく大きいサイズだったよな~

これくらいのサイズ感だったら納得だよな~と思ったり。

 

 

 

しばらく龍雲を眺めつつ走りまして

ルートの途中で浅間山に近づいたんですけども

今度は鳳凰の様な雲が出ていました。

 

 

 

浅間山は長野県と群馬県にまたがる

活火山なんですけどね。

 

火山だから火の鳥なのか?

だとしたら分かりやす~!!

となかなか面白い体験でした。




以前実家に帰る時に撮影した浅間山

今回はバイクだったので写真が撮れずで残念でした

 

 

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

 

 

そんなこんなで

楽しい空模様を観察しながら

4時間程でビーナスラインに到着し

車山高原のビュースポットで写真休憩です。

 

 

写真には写らなかったのですが、高原の向こうにあった盆地全体に

光のはしごがサーっと降りていてとても神秘的でした

 

 

 

 

空が本当に近くて空気もきれいでした

 

 

 

調子に乗ってバイカー風の写真を撮ってもらいました

 

 

 

 

お腹が空いたので少し移動して

霧ケ峰ビーナスという道の駅へ。

 

 

 

がっつり食べたい気持ちを抑えて

五平餅とソフトクリームをいただきましたラブラブ

 

 

長野の郷土料理である五平餅(他の地域にもあるそうです)

潰したご飯を木の棒に巻き付けて、長野の場合は甘辛い味噌だれで味付けをして焼きます

 

 

 

 

牛乳の味が濃厚でとってもおいしかったです

 

 

 

休憩していたら空にグライダーが飛んでいまして

どうやら近くに発着所があると知ったので

ソフトクリーム片手に見に行きました。

 

 

 

見づらいですが真ん中にグライダー

 

 

エンジンが付いていないのにどうやって飛ぶの?

と思い飛ぶ様子を観察していたところ

なんと軽トラで引っ張ってましたポーン

 

 

 

おもしろそう!!やってみたい!!

と思い調べたのですが

一般の人は無理そうだったので断念しました。

 

 

こちらは着陸のシーンです

 

 

 

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

 

 

五平餅&ソフトクリームで小腹を満たし

いざ旧御射山神社へ。

 

 

 

ここは駐車場がないので

近くの道端で降ろしてもらい

一人歩いて向かいました。

 

(車で行かれる場合は八島ビジターセンターの駐車場に停めて、そこから20分程歩いて向かう感じになります)

 

 

 

御射山神社は諏訪大社の摂社で

元々はこの霧ケ峰にあったのですが

江戸時代には山のふもとへ遷されています。

 

それまでは、この場所で

御射山祭御狩神事という豊作を祈る神事が

行われていたそうです。

 

 

御射山遺跡として説明がありました

 

 

<抜粋>

御射山祭はいつごろから始められたか不明であるが

平安時代から特に鎌倉時代を全盛として行われた。

 

神官は祭事用の穂屋に籠り豊作を祈った。

それと同時に信濃の氏人が騎射等の技を競って諏訪明神に奉納した。

 

 


 

 

写真左側の木が集中している所に小さいお社がありました

お社の写真も撮ったのですがどうしても掲載する気持ちになれないので遠目で失礼します

 

 

 

いざお社に近づいて目の前にして思ったのは

「こ、怖い…!!」という感情でした。

 

別におどろおどろしい訳でもなく

お天気も良く明るいのになぜか超怖い滝汗

 

 

 

しばらく遠目でウロウロしたのですが…


これで帰るのもなあ…と思ったもので

よし!と意を決してお社の前で手を合わせつつ

プチ瞑想をしてみました。

 

 

 

今回はあまりスピ旅って感じでもないし

何も考えずに来た感じではありますが

一応その時に浮かんだ事を消化する意図で

数分目を閉じまして。

 

しばらく経ったら

サーっと清々しい風が吹いたので

終わりの合図かな?

とそそくさと退散してきました。

 

 

 

ススキがそよめく間を抜けてお散歩しました

 

 

 

「御射山競技場跡」と書いてあります

御神事の一環として当時の武将達が腕を競い合ったのかな?

 

 

 

そして、この場所が気になった理由が

もう一つありまして。



 

この近辺は神社の跡ではあるのですが

更に時代を遡ってみると

この近辺で古代の人々が黒曜石を採掘していた

という説があったんです。

 

 

 

黒曜石といえば縄文に繋がるので気になる〜!!



 

あと、これは何となくの感覚なのですが

この辺りで感じる雰囲気が

諏訪大社上社前宮あたりと似ている気がして。

 

もっと言うと

前宮近くにある御頭御社宮司総社

というミシャグジ信仰の総社的なお社があるのですがそこに通ずるものがあるような?

 

 

 

私的には諏訪大社四社の中でも

あの辺りだけちょっと違うというか

ヤマトの国になる前の

古代の雰囲気を感じるんですよね。

 

 

妙に懐かしい気持ちになるので

気になって行ってみたのでしたニコニコ

 

 

 

とは言え、当時の信仰について調べていると

けっこう怖い部分もあるし

何とも言えないのですがね。

 

というか、ブログを書くにあたり御狩場神事について更に情報を拾っていたら

けっこうグロ目な情報が出て来まして…

これ事前に知ってたら行かなかったかも…と思ったり^^;

 

 

 

しかし、今更ながらに諏訪大社に行った時の事をブログにしていなかった事に気づき愕然としておりますが!笑

とりあえず御頭御社宮司総社の写真だけでも貼っておきます…。

 

 

 

まあ、結局何をしに行ったのか?

というのは自分でも分からないのですが笑い泣き

 

 


しばらくウロウロして気が済んだ所で

近隣をドライブ中のPさんと合流し

再度移動をしました。

 

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

 

 
最終的に向かったのは
 
 
ここは標高2000mの
日本一高い場所にある道の駅で
ドライブを楽しむ人達で賑わっていました。
 
 

こんな感じで山の上に道の駅と美術館などがあり

天気が良いと長野の山々が見えます

(画像はお借りしました)

 

 

 

この日、朝からとても天気が良かったのですが

この辺りで雲行きが怪しい感じに…ゲッソリ

 

 

大きい雲が出て来ています

この先の盆地に実家があるので、あの辺が家かな~と写真を撮りました

 

 

 

この日2個目のソフトクリーム

エスプレッソがかかっているタイプでおいしかった~!

 

 

 

元々は諏訪大社へ寄ってから

帰る予定だったのですが…

 

天気予報に雨マークが付き始めたので

諏訪は諦めて帰路に就くことにしました。

 

 

 

なのですが…!!

 

 

 

走り始めて30分もしないうちに

ものすごい雨が降って来た〜!!笑

 

 

 

安定の雨女っぷりを発揮してしまいました…!笑い泣き

 

 

 

雨雲レーダーを見ても

雨と共に移動するしかなさそうなので

カッパを着て高速を走り抜けました。

 

ちなみに、カッパ無しで走ったのは10分くらいだったのですが…

行きのサービスエリアでPさんのTシャツに付いたカフェオレのシミがきれいになるレベルの豪雨でした。

おかげで洗濯は楽でしたが…。笑

 

 

 

高速を半分くらい走った所で

雨雲エリアから抜けて一安心。

 

雨でも怖さはないのですが

やっぱり体力は削られました~ゲッソリ

 

 

 

あと、バイクの後部座席ってシートが固いので

お尻が痛くて痛くて…!!

 

 

尻が持たん…!もう割れる…!!

という葛藤と戦いながら

なんとか無事に帰宅しました。笑

 

 

 

という事で、最後は大変だったけど

念願の場所へ行けましたし

 

何よりもビーナスライン近辺の

高原の雰囲気が素晴らしかったので

楽しい1日になりました!

 

 

 

取り留めもない旅レポになりましたが…

 

 

本日もお付き合いくださり

ありがとうございました虹