ソーラーリターン鹿児島旅② ~旅のしくじり編~ | aikoのブログ

aikoのブログ

本当の自分で人生を生き切るため、「人生ネタ作り」をモットーに楽しく生きてます。

見えない世界と現実世界の関わりを探す事をライフワークとしています。

こんにちは!aikoです。

 

 

先日の鹿児島旅の続きですニコニコ

 

 

 

 

題名からすでにお察しかと思いますが…

 

旅の初日にして最大のしくじりを犯しました!!

詳細は記事後半に出て参りますのでお楽しみにてへぺろ

 

 

 

 

初日、嵐の中鹿児島へ到着し

指宿に向かいました。

 

 

 

次は、開聞岳方面へ移動です。

 

 

開聞岳は、円錐形をしていて

素晴らしく美しい山なんですキラキラ

 

 

晴れた日の開聞岳

(画像はお借りしました)

 

 

 

こんな感じで、青空に開聞岳が見えたらいいな〜

と思い旅立ってみたものの

嵐のため青空は絶望的だろう…

 

せめてお姿だけでも拝みたいです!

と思いながら移動を開始。

 

 

 

薩摩半島最南端にある「龍宮神社」と「長崎鼻」へ

向かいました。

 

(龍宮神社から少し歩いた所に長崎鼻があります)

 

 

 

龍宮神社はその名からも分かるように

浦島太郎伝説が残っている場所です。

 

 

 

境内も竜宮城っぽい雰囲気でした

 

 

この、竜宮城感あふれる建物が拝殿でした。

 

建物の雰囲気のせいか、神社というよりも

異世界?テーマパーク?みたいな感じで

ちょっと不思議な感覚。

 

 

ご祭神は豊玉姫さまキラキラ

 

 

「豊玉姫さま=乙姫さま」

として考えられているのですね。

 

 

浦島太郎伝説の地という事もあってか

縁結びのスポットとして有名なんだそうですラブラブ

 

 

 

そして、豊玉姫さまからは

魅力アップの効果を授かることができる

と耳にしたことがありましたので

 

「私の中にある魅力を引き出せますように~」

というお願をいしてきましたウインク

 

 

 

参拝して振り返ると、

太陽がピカーっと光ってましたキラキラ

 

またすぐに隠れてしまったので

ほんの一瞬だけでしたが…。

 

 

 

 

 

龍宮神社から長崎鼻は遊歩道を歩いて行きます。

 

 

晴れていたら気持ちの良い道だと思うのですが…

まあ、風がすごいこと!!笑

 

 

 

開聞岳は無理かも~と思っていましたが

うっすら姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

長崎鼻の先端あたり

 

 

 

先に進むと岩がゴツゴツしている場所がありました。

 

自然のパワーがあふれていて

ハワイ島みたい〜!とテンションがあがりました。

 

 

 

どちらも火山に関わりがある土地なので

雰囲気が似てるのかもしれないです。

 

 

ちなみに、長崎鼻は浦島太郎が

竜宮城に旅立った場所と言われているそうですよ。

 

 

灯台がありました。お天気が良かったら登ってみたかったなあ

 

 

 

さて、この後は本来であれば

もっと開聞岳に近づいて観光する予定だったのですが

あまりに強風だしお天気も優れないので

早々に鹿児島市内へ移動することにしました。

 

 

初日から無理も良くないですしね。

 

 

 

指宿からの移動途中、指宿スカイラインという

有料道路を使ったのですが…

 

 

 

すっごい霧でした!!笑い泣き

 

 

 

下記の写真はお借りしたものですが

こんな感じで前が全然見えないの!笑

 

 

 

 その上、前後はもちろん対向車線にも車がいなくて

「もしや異世界に迷い込んだのでは…?」と

不安になりながら運転するという。笑

 

 

 

行きは嵐、帰りは霧って…と思いつつ

なんとか鹿児島市内へ到着し

ホテルの近くの駐車場に向かいました。

 

 

 

やっと着いた~!とホッとしたのも束の間。

そこで事件は起こったんです。

 

 

 

レンタカーをバックで駐車しようとして、

一旦切り返しで車を前に少し出した所…

 

 

 

ドンッ という衝撃がガーン

 

 

 

ひぇ〜!!やってもうた〜!!

 

 

 

はい。 前に出た時にアクセルを踏みすぎて

駐車場のフェンスにぶつけました…えーん

 

 

完全にしくじりました〜。

 

 

運転が下手くそな自覚はあったのですが

注意が足りなかったです…。

 

 

 

そして、もう一つのしくじりポイントが。

 

 

レンタカーのプランが自損に対応していなかったのですゲロー

 

 

レンタカー屋さんで 「自損には対応してないんで〜」

と言われた時に疑問には思っていたのですが。

あの時ちゃんと確認すれば良かったなぁ!

 

 

 

※それもあってか激安プランではあったんですけどね。

次からは高くても自損対応のプランにします!!!

 

 

そこからレンタカー屋さんに電話したり

車の写真を撮ったり。

 

 

とはいえ、当日の手続きは10分程度で終わり

実際はレンタカー返却の時に色々手続きをしました。

 

 

 

後日談にはなるのですが

とりあえずこの件どうなったかと言いますと…

 

 

 

返却時にまあまあな修理代がかかりました!笑い泣き

 

(そりゃそうだ。笑)

 

 

 

でも、たまたまなのかもしれないのですが。

 

 

旅行の少し前に突然の臨時収入があったのですが

その額と修理代がピッタリ同じだったんですねぇポーン

 

 

 

もしや、あの臨時収入はこの時の為だったのかな?

だったら±0だわ〜!と。

 

 

 

ちょっとこじつけ感もありますが

事なきを得たのでしたニコニコ

 

(得てるのか…?)

 

 

 

 

 

そして、車をぶつけた瞬間に思ったことは

「膿出し??」

 

 

 

膿出しで車系のトラブルに遭う話を良く聞きますし。

 

 

 

膿出しだったとしたら、命に別状はないし、

相手はフェンスだったし。

車もかすり傷程度で自走可能だし。

 

膿出しだとしたら軽かったわ〜!

 

 

 

もちろん、一瞬とっても焦ったし

とっ~ても反省はしたのですけどもあせる

 

 

 

そんなこんなで、しくじった割には

物理的にも精神的にも、案外大丈夫でしたニコニコ

 

 

 

しかしながら。

最近このパターンが本当に多くて。

 

 

何かトラブルが発生しても

それをネガティブにとらえることが

できなくなっている自分がいます。

 

 

 

今回の事が膿出しかどうかは別としても。

 

身の回りに起こる事は全て意味があって

高次の私自身が設定しているはず、

と思うんです。

 

 

 

そうなってくると、視点が私ではあるのだけど

ちょっと離れている私から見ている、みたいな?

 

 

 

数年前だったら、大パニックになって

もうその先の旅行どころではなかったはず…。

 

 

ナイスな臨時収入もなかったかも?笑

 

 

 

最近、だいぶ軽くなったな~と感じてはいましたが

思わぬトラブルから自分の変化を確認しました爆  笑

 

 

 

でも!!

今後は車の運転は超~気を付けます!!笑

 

 

 

 

 

+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

なんやかんやありましたが、ホテルへチェックイン。

 

 

初日はソラリア西鉄ホテル鹿児島さんにお世話になりました。

 

 

ベッドが広くてお部屋もきれいでとっても快適でした

 

 

夜は鹿児島中央駅の夜景や観覧車が見えました

 

 

 

 

 

夜ごはんはお寿司を食べに行きました。

 

 

 

 

回転ずしだったのですが、

市場からネタを仕入れているそうで

めちゃめちゃおいしかったです!!

 

 

 

帰り道、駅のお土産屋さんで「ぷちしろくま」を見つけたので

思わず購入しましたラブラブ

 

 

鹿児島といえばしろくまの本場ですもんね~

 

 

 

お腹がいっぱいになって満たされたので

この後はホテルでのんびりしました。

 

 

 

翌日は、いよいよ桜島へ向かいますよ~ウインク

 

 

 

それでは、本日もお読みくださり

ありがとうございましたニコニコ