@HOME PARTY満員御礼!「始まり。」 | 平田クミ Official blog Powered by Ameba

 

 

 

一週間経ちまして。

 

6月3日平田クミPresents「@HOME PARTY」へお越しくださいました皆様、応援メッセージ下さった皆様、ありがとうございました!

 

場所と日程を先に抑えていた私は、自分にプレッシャーを与えるのが好きなようです。

 

開催までいろんなことがあり、正直、簡単ではなかったです。

けれど、このタイミングでこのイベントを起こせたのは、間違っていなかったな、と思います。

 

だって、みんなのお陰で素敵なイベントになったから!!

 

 

少し長くなるけれど、不慣れですが、エッセイを読む気持ちで読んでもらえたら嬉しいです^^

 

 

 

image

 

 

出演/

Silly Monkey

古賀小由実

横沢ローラ

 

band /

piano 古賀小由実

sax&flute 石毛杏子

bass 古賀圭侑

 

フライヤー/ 大山侑佑

平田珈琲協力 / 酒井祐香里

 

 

 

image

 

 

私は音楽を聴くことが好きです。

音が鳴っている空間が大好きで、ジャンルは割と幅広く聞きます。

母からの影響で古いJ-pop、洋楽の影響を受け、学生時代の吹奏楽ではトロンボーンを学び、正確さが絶対のクラシックを全国レベルのストイックな厳しい環境で学びました。

そこから洋楽に浸かり、20歳でピアノを習い始めた私は、作詞作曲もしてオーディションを受けながら、ジャズバーに通ったり、英語を勉強してピアニストとして外国人の方とバンドを組んだこともありました。

 

今、ギターで弾き語りをしているのは、やはり1アーティストとして活躍したいから。

昔からそんなに出しゃ張る子供ではなかったけど、自分の存在を認めてもらいたい、という、欲張りで頑固なやつでした。笑

その性格が根本にあった上で、音楽というものが生活の中に現れたから、人に喜んでもらえる楽曲を作ることでやりがいを感じて、その度に自分の居場所を確認しているのだと思います。

 

けれど、そのフィールドにいれば、その場所での居場所をまた探し出します。

 

 

これ以上音楽を続けるには、そういう責任感と覚悟は持ち続けたまま、必要以上のこだわりとかそういった心の中のいらないモノを捨てた方が良いな、と感じたのです。

 

もちろん、音楽が好きで続けたい思いがあるから、です^^

 

 

 

そう思ってからは、展開は早かったように思います。

 

 

そして、心を開けたそのタイミングで出会った人たちと完成したのがこのイベントだったのかなと思います。演者もスタッフも含めて。

 

 

 

 

今回私がお声掛けさせてもらったメンバーは、音楽が大好きで自分の世界観を持っています。

というのは当たり前なんですが、

どうしても好きなものに正直に楽曲が書けなくなることもあります。

そういう気持ちを忘れさせてくれるくらい、アイデアとか、グリーヴ感が日常の中に溢れている方達なんです。

ご活躍は物凄いですし、とても尊敬しているアーティスト、ミュージシャンたち。

 

私はどうだろう?と言ったら、自分で自分の個性には気付かないものですが、アーティストどうしが合っているね、というお声を頂いた時は、嬉しくなりました。

 

 

こんな風に、尊敬している仲間とイベントを作ってくれたことがとても嬉しかったです。

 

 

 

 

image

 

 

 

Silly Monkey、けんもちさんとちなつ。image

image

 

一緒に「デイドリームビリーバー」と、「Sleeping Night」セッションしました。

ちなつのハスキーボイスはあったかくてかっこよい。けんもっさんとちなつの呼吸が一つになったステージが大好きです。ヘンリーさんのギターも良い音色だった。

「お腹の中の歌」は、ちなつのお腹の中のベイビーを思って作られた曲。どこまでもSillyでHappyなユニットだなあ。

「Sleeping Night」は、ちなつと絶対に歌いたかった。

やはり最高だった;;ありがとう。

 

 

 

横沢ローラ!

imageimage

「歌うたがない」と、ローラのオリジナル「you give me power 」セッションしました。

「歌うたがないよ〜」と、ステージでポロポロ歌いだすところから、一人ずつ加わっていく。笑 最後はお客様巻き込んで大盛り上がり!

「you give me power 」はローラのパワフルな一面を知ることができた大好きな曲。一緒に歌ってローラの呼吸やタイミングとか体感できて楽しかった。

ナイスパフォーマンス!!

Thanks!!!

 

 

 

 

古賀小由実ちゃんのステージは、とってもあったかくて、ブレスから指のタッチまで聞こえてきそうなくらい繊細なステージ。

気付いたら手を止めて聞き入ってしまう。吸い込まれる世界観。

個人的には炊きたてのご飯を歌った曲がさゆちゃんの心が見えてとても好きだけど、「ヒカリ」は名曲。

 

ローラとコラボした「忘れられない人」は極上。

(特にBのメロのA(ラ)のあたりの声質がたまらなく好き。笑)

 

 

 

 

 

さゆちゃんにはピアノサポートもお願いして、平田クミbandスタート!

 

 

image

 

 

リハーサルから、本番も、このバンドで感じたのは、とにかく暖かいこと。楽曲を理解しようとしてくれる思いが伝わってきて嬉しかった。

サックス、フルート石毛きょんちゃん、ウッドベース古賀ちゃん、さゆちゃんにコーラスまでしていただき、

贅沢でした。ありがとう^^

 

bass古賀ちゃんとは6/30のライブでデュオで出演します!

ギターボーカル&ウッドは初めて。お楽しみに^^

 

 

終始アットホームな気持ちでいられたのは、みなさんのお陰です!

本当に本当にありがとうございました!


 

 

 

 

実は、、新しいギターを、買いまして。

新しい平田クミの始まりです。

日々の私の日常はface bookページやtwitter、instagramにも綴っています。

Facebookページ

Twitter

instagram

次回ライブもお待ちしてます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいご飯とお酒を飲みながら、未来のことを愉快に真面目に話せる仲間がいるのは幸せだなって思います。

幸せを掴みに行く、だけはなくて、幸せを日々噛み締める。

これがあれば前だけを見続けていけるように思います。

 

気付いたら夢が叶っているかもね!

 

いつもありがとう^^

 

 

 

 

クミ

 

 

 

〜Off shot

 

image

 

imageimage

古賀ちゃん、オーナーの高橋さんの娘さんに、好かれたようですね。

 

imageimageフライヤー作成してくれた大山氏。

服の袖を切って、自分でプリントした服を着てきていました。さすがです。笑

 

image

 

平田珈琲大好評!

 

 

image

 

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

【ライブスケジュール】

 

 

6月30日(金)

「未来屋書店×平田クミ インストアライブ」

場所 Miraiya Bookmark Lounge Caf碑文谷店

時間 19:30〜

出演 Gt&Vo平田クミ, W.Bass古賀圭侑

◎鑑賞無料。1ドリンク以上ご注文をお願いいたします。

東京都目黒区碑文谷4-1-1イオンスタイル碑文谷5F

 

 

2017年7月8日(土)

「宇宙船と口紅と圧力鍋」

会場  下北沢SEEDSHIP

開場  12:30 開演12:50

料金  ¥3,000+1drink

出演  小林未季 / 古賀小由実/ 平田クミ

 

 

 

7月14日(金)

「くみ&たくナイト~wei wei's cafe1周年記念特別ライブ」

会場  wei wei's cafe

時間 18:30開場19:00開演

料金 ¥3,500ドリンク付き

出演 平田クミ/坂本タクヤ

piano 佐合庸太郎

image

 

 

ライブチケットのご予約はこちら

 

 

 

 

【Official Web Siteリニューアル!】

 

 

 

 

「Sunshine」CM動画

 

   

 

「君はメロディ」MV公開!