~~明日3/28、新月を迎えるのは11:57です~~

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、彼岸を一週間以上過ぎたというのに真冬並みの寒さが続いています><でも桜が開き始めているのも事実。ベランダの植物たちも芽吹きやつぼみの準備を始めています。
自然は1日たりとも同じでなく常に移ろっている。自然と自分の調和が取れなくなると病気になるという東洋医学の原則を考えると、自分も日々変化していく必要があるということです。衣食住というけど、衣服や住環境を調整するのと同じように、食事も一年中同じではだめ、、、コンビニのお惣菜も季節をとりいれたものも見受けられることは救いですけどね^^
都会のマンションの小さなベランダではあるけど、自然と接していることで気づくことは多いです。

4月には今年最後の味噌教室(白味噌)、ぬか床持ち帰り付きのお漬物教室を開催します。5月からは毎年好評頂いている豆乳ヨーグルトレッスン開始します。お漬物もヨーグルトも一年中作れるしいただけますけど、この時期に行うことにはちゃんと意味があるのです^^気になる方はレッスンにお越しくださいね!


*4月のレッスン

●臨時開講、白味噌レッスン
1月2月に行っていたのと同じ内容の白味噌レッスン、4/15(土)16:00~、臨時開講します。
熟成の必要な味噌と違って一年中仕込めてしかもすぐ食べられるようになる白味噌。
白味噌を使ったコチュジャン風の調味料などの紹介もあります。
二種の白味噌作成、持ち帰りトータル1.3キロです。


●今年こそぬか床デビュー♪・・・お漬物教室
一部締切の日程が出ております。
4/5(水)12:00~3日17時締切です
4/6(木)19:00~4日17時締切です

4/9(日)12:00~⇒締め切りました!
4/22(土)12:00~⇒締め切りました!
日本の伝統的なローフードでもあるお漬物。気軽に楽しんでハッピーになりたい人集まれ^^

 

*5月のレッスン
●お米の研ぎ汁で菌から起こす!豆乳ヨーグルト教室
ヘルシーなイメージのある豆乳は、発酵させることでさらに体によいものになります。逆に摂り過ぎると害があることも、、、。豆乳とのよい付き合い方を知って健康に役立てませんか。お米の研ぎ汁で起こした植物性乳酸菌液で失敗なく作れる方法をご紹介します。豆乳ヨーグルトを使ったお食事付き、乳酸菌液のお持ち帰りあり
5/14(日)12:00~
5/17(水)12:00~
5/18(木)19:00~
5/27(土)12:00~

 
●いろいろなレッスンはリクエストをいただければ臨時設定が可能です。(ウェイティングリストに入れておきご要望の方がある程度揃った時点で日程調整をします)
「甘酒」「甘酒スイーツ」「変わり甘酒でスイーツ」「白味噌」「塩麹」「豆乳ヨーグルト」「ベジチーズ」など。リクエストを受け付けています♪
フォーマット よりお気軽にどうぞ
 


*レッスン場所は出張レッスンを除き、恵比寿駅から徒歩10分~12分のところです。

*レッスン料金は5000円、すべて食事や軽食がつきます(出張レッスンを除く)。
*お申込はこちら からお願いいたします。

*ご質問はお問い合わせフォームからお願い致します

上記お料理教室の他、食事カウンセリングやマンツーマンレッスンでお目にかかれるのを楽しみにしています。
 
 
PS

時々考えます。なぜ自分は発酵食品教室を行っているんだろう?と。発酵食品が心身の健康に役立つからというのも大きな理由ですが、もう一つ大きな理由として「コミュニケーション」もあります。味噌作りなど、何人かで一緒に仕込むようなものはその最たるもの。お漬物も「分け床」といってぬか床をわけてもらってさらによいぬか床にしていくような行為もあります。
社会的孤立、ということがしばしば問題になっているけれど、近所や親戚で集まって味噌を仕込んだり梅干しを作ったりすることが普通だったころは、そんな孤立生まれようがなかったのでは?
私はメンタルヘルスの専門家として自死者ゼロ社会を本気で目指しています。社会的孤立を減らすことはそれに大きく役立つこと。発酵食品づくりをひろめていくことで、誰かの自死をストップできるかもしれない。ふと自分の今やっていることとミッションがつながりました。
仕事をするのはもちろん「稼ぎたい」からではあるけれど、稼いだ結果何に使いたい?仕事を通じてどんな世界にしていきたいと考えてる?を見失わずに、仕事していきたいです。