世の中にはいろんな栄養学や食事法があり、どれが正しいかわからないという声をよく聞きます。
かくいう私も「綾子先生は何が正しいと思いますか?」という質問には「わかりません」と答えています。万人に通用する正しいものはないと思っているからです。
 
体質、体調、生活スタイル、家族構成・・・などなどにより、望ましい食生活は違います。そしてどんなに素晴らしい食生活をすることにしても、継続しないと効果は出ないと思います。
 
わかっていてもなかなかできないのが現状…という人が多いのも現実です。
痩せるためにはこれを食べないほうがいい、もっと運動しなくちゃ、早寝早起きがいいに決まってる、でも・・・
この「でも」の先にあるものはなんでしょう?

「でも」の後にいる、自分に気づいていただくのがカウンセリングです。
 
 
「最後の最後で「気付く」ことができたことには本当に驚きました。
それは、先生がおっしゃったわけではなく、私自身の口からでた思い。
ここしばらく悩んでいたことの答えでした。
誰かに言われて・・・というわけでなく、自分で出した答え!」


アドバイスとカウンセリングは違う、と再三このブログで書いていますが、上記お客様の言葉はとてもよく単なるアドバイスではないカウンセリングの力を証明してくれています。
 
「アドバイス」は私がすることで、出てくるのは私の言葉。
「カウンセリング」の主体はクライアントさん。出てくるのは自身が気づいた、ご自身の言葉。
だから納得感があり、決意やモチベーションに結びつくのです。

継続するためには納得が大事。
でも、時間が経つとそれはあやふやになりやすいもの。
また状況が変わってできなくなることなどもあるかと思います。
 
そこで、せっかくの食生活改善を継続していただくために、また事前事後の計測のために、3回連続のカウンセリングのメニューを考えてみました。
月に1度程度、3回継続してお越しいただくプランです。現在は単発でのカウンセリングですが、初回から一か月後、2か月後に面談をセットします。次の面談がセットされていることでモチベーションの維持につながると思います。うまくいってない場合は食事のアドバイスを変えたり、カウンセリングで心の障害物を取り除いたりできます。
もちろん毎回おいしくて健康になれるマクロビオティックのお食事つきです♪
 
新メニューセット記念として、モニターを募集します。3回で1万円とさせていただきます。
終了後、毎回アンケートにお答えいただくこと、アンケートの内容をブログなどで公表してもよいこと(匿名可)を条件にさせていただきたいと思います。
 
ご興味ある方、qooki.jp@gmail.comまでご連絡くださいませ。

そもそもお食事カウンセリングってどんなものなの?という方はこちらをご覧くださいませ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

個別相談