青天を衝け 第1話 | さらくみのいたずら書き日記

さらくみのいたずら書き日記

さらくみの日々のいたずら書きを綴る。




昨日から始まった大河ドラマ「青天を衝け」の
第1話を書きました☺️
超良かった~!!
見た後に清々しい気持ちになりました✨


◯感想絵という文化
twitterで大河ドラマの感想絵のハッシュタグがあって
(今回は 「#青天絵」になります。見てみてね)
つよぽん出るし参加してみた~い!と意気込みましたが
絵師の皆さん書くの早くてびびってます(汗)
番組が終わると同時にアップされてて(滝汗)
18時のBS等をご覧になっているからと言えど
2時間で書けちゃうなんてすごいです✨
でも私はのんびりペースでいきます~☺️


◯地元の言葉
主人公の渋沢栄一の出身が埼玉県の深谷市で、
私は所沢市出身なのでめっちゃ嬉しいです(*´∀`)♪
深谷市と所沢市はわりと離れているのですが、
父や祖母達が使っていた言葉に似ていて
幼い頃可愛がってもらった優しい思い出が甦りました✨


主演の吉沢亮さんやつよぽんはもちろん、
幕末から昭和が舞台だというのに
開始早々登場する徳川家康(北大路欣也✨)とか、
ボロボロなのにイケメンが隠しきれない玉木宏とか、
さらりと埼玉をディスる玉木宏とか、
書きたい場面がやっぱりたくさんでした~✨
また来週も書けるといいな~😆