彼女だけのジャンスカ | 手作り家・美樹さかやの徒然ブログ

手作り家・美樹さかやの徒然ブログ

たくさんあるブログのなかで、こちらにいらしていただき、
ありがとうございます。
日々のなかで感じたことや、ちょこっと笑みのこぼれるような徒然を
お話していきたいです。

こんにちは。
人形創作家の美樹さやかです🤗

またまた人形でない創作モノのご紹介です(笑)

友人が重たい布のかたまり!?
を送ってきました。

以前、ファミリアのセールで売っていた生地があって、何年も眠っているので、
なんでもいいから、縫ってほしいと。
計りませんでしたが、10mくらいあったと思います。

それで、なにがほしいの?
と聞いてみると、モゾモゾと、
遠慮がちにおっしゃったのは、どうも
ジャンパースカートがほしいとのことでした。

では、作ってみようと頭の中でラフを描く。

首もとはVネックだけれど、
浅めのVにしましょう!
深いVネックにするとインナーを着ないと
胸の谷間が見えてしまいますからね。

袖も長からず、で、
重ね着ができる程度の袖グリで企画。

要は、単品でも、
重ねてジャンパースカートでも
イケるスタイルでいきたい!

それだけだと面白味がないので、
裾まわりでちょっと遊んでみました。
分かりにくいので、フリルを外に出してみたのが下の図です。


分かりにくいですが、
2枚仕立てにしておりまして
中の裾脇に、蛇腹状のブルーの無地を縫いつけ
裾さばきが楽なように設計。
この蛇腹、地味~に縫ったんです😚


外側の裾脇に、
フリフリレースを縫いつけて、
歩く度に、裾からチラリズムで、
大人カワイさを演出、できたかしら?


お揃いの生地でマスクも作って、
もうひとつオマケも添えて、
お贈りしました。



お送りして一週間後、
一緒にお出掛けしましたが、
しっかり着てきてくださいました。

ありがとう🧡


お揃いマスクも忘れずに…
サンキュー!


ホントに久しぶりのチイ旅で、
オウチに引きこもりから、
太陽浴びて、燦々と、
小鳥の歌声を聴きながら、
目に青葉、木々の葉擦れの爽やかなこと、
緑の匂いも香しい。


翌日は、もう一着こさえておいた
風通しのよいチュニックを
来てくださいました。



楽 is best!
レギンスにも映えますが、
今度は同じ生地でスカートを
お作りしようかと思っています。

そうしたら、ツーピースになって、
少しだけあらたまったところにも
いいのでは⁉️



紫陽花にも映えています🎵


彼女だけのオリジナル
ジャンパースカートから
マスク、チュニック、今度はスカートへ
いつの間にか、
手作りの旅が始まっていました。

リタちゃん、
楽しい旅をありがとう✨
まだまだ続く、どこまでも~。
またお出掛けしましょう🌹

今日もありがとう❤️
明日もありがとう💕