「長岡米百俵フェス~花火と食と音楽と~2023」初日10月7日(土) | シュミちゃんの「塵壺 新報社」

シュミちゃんの「塵壺 新報社」

越後長岡藩・軍事総督の河井継之助の諸国旅日記「塵壺(ちりつぼ)」(“ごみ箱”)に因み命名。
雑記、映画批評、まちづくりやものづくりのプレゼン、官民、教育機関、メディア等への批評、提言を
新潟県長岡市を軸に記述します。

初日10月7日(土)

参戦!恒例「長岡米百俵フェス~花火と食と音楽と~2023」(10/7(土)~9(月祝)まで開催!新潟県長岡市栖吉町(すよしまち) 東山ファミリーランド(長岡市営スキー場))。

 

*初日のリストバンド。あいこれ景品もらえて嬉ちかった。米フェス、3日間参戦すっれ!

 

当地ならではのセイコウトウテイ(当地出身のスネオヘアーの歌、MVが、そん事を上手く表してがあて)な天気(県外、特に太平洋側の人にゃ、ちと厳しいとこあっかもと。油断すってゆうか。当地のもんは慣れてっから。雲行き等見て、察するみってえな。まあ大体、10月辺りから、寒なり出して、天気が段々悪なってくんすよね。*てゆうか、四季が、ちゃんと分れてんが地球に置いちゃ当然の訳。人間が育つ上れ大切んとこらねえっろか。そこはの。情緒の醸成は心の醸成になっと思うがあて)+山ん環境(栖吉の東山(風谷山(ふうやさん)てゆうんすよね)。山なんすよ。ここ。冬はスキー場になっが。らっけ、天気が激変すっ事もあるってゆうか。そうゆうアウトドアな準備も考えてた方がイイんかと。また、体温めんのに一番なんは、スタンディングエリアれ、全身動かしての観賞が効果的かと。今回、自分も、そう感じましたいの)。

話逸れますろも、こん付近に、山城の古志長尾(こしながお)氏の居城れある栖吉城(址 すよしじょう すよしじょうあと)があっが。上杉謙信の母親の虎午前(とらごぜん。又は青岩院(せいがんいん))が生まいて育ったとこなんすよ。後に、謙信が上洛途中の近江国(おうみのくに。いわゆる滋賀県)れ偶然出会い見初められ?連いて来らいた美少年と言わいる河田長親(かわだながちか)が昇進して、そん栖吉城を継いらとゆう(かなり異例らしく(つまり、謙信の本家(実家)れある古志長尾家を継ぐとゆうこと。任せっとゆうこと)、そいらけ謙信から特に目をかけらいてたとゆうことなんじゃね)。謙信が心底恋してたんらろっか?ほんで、栖吉城は上杉会津転封(慶長3年)まれ存続したが。そんでの付記ってゆうか、謙信の父親は、こん古志長尾氏の出の長尾為景(ながおためかげ)れ。謙信の本名は長尾景虎(ながおかげとら)。云な訳れ、謙信は、ここ(栖吉城)れ生まいたんれはねえかとも伝えらいたり(母親の虎午前(青岩院)が、そう呼ばいたんは謙信=長尾景虎が生まいてからなんらとか(寅年))、謙信は生粋の越後長岡人らとゆう人も居っがいの。謙信の精神「第一義」は越後長岡藩・軍事総督 河井継之助(かわいつぐのすけ*つぎのすけとも呼ばいる)、長岡市出身の聯合艦隊(れんごうかんたい)司令長官 山本五十六元帥(やまもといそろくげんすい)も受け継いれてたがよね)。

こん山ん麓は、(欠片が多いろも)縄文土器や戦国時代の品々(灯明台)がドバドバ発掘さいてるとゆうゾーンなんすよ(僕ちんも以前、アルバイトれ発掘に参加したことあっが。マジ、わんさか出て来て。超たっまげたて。一体なんら、ここはと!?)。

ん中れ、楽しんれきやした(天気はの、きゃりーぱみゅぱみゅのライブから晴れ出したがあて)。

 

ほんで、いつもん事ながらの遅刻れ、磯田長岡市長の宣言、長岡市立希望が丘小学校児童の合唱見逃しちまって。アッチャアアア~ 観てかったあああ~(ホント、僕ちん、懲っりねえなあ~ いっつもんこと)

どうやって行ったかとゆうとの、自室からリュック背負って、てくてく歩いて行ったがあて。ほんに、運動になったいの。

 

*最近は、野外ライブに来らいる皆さんは、あいこれ経験してきてっから、アウトドア対策がキチンとさいてて、ほんで、オサレ(僕ちんは、そいに比べっと、ちっと、ダッセかな)。楽しみながら活かせんのがイイよね

 

ひなたからの観賞(何度か拝見)。

段々雨が強なる。云な中、地元長岡愛、新潟愛に満ち溢れたステージ。

奇跡の❝いとこ同志❞デュオらの。

僕ちん場合、ここまれ仲イイいとこなんて一人も居んすけ、一つに羨まちいってゆうか。みんな歳がだいぶ上(一回りや二回り上)の女子ばっかなんれ(ウッヘ)、全く相手にされずれ(ガキ扱いって感じらろっか)。もう、暇れ々々。親戚んち行くとさ。子供時代は。全然詰っまんねえ~とゆう。そんな感じっす。まあ、そいもまたイイ経験らったかと。

 

ここれ、体を温めっために(防寒着上下は持ってきてあっけ、着いた時点れ、そいに既に着替えてあっがあて。ウッシッシィ~)、日本酒~ 全国燗酒コンテスト2023れ最高金賞受賞 「吉乃川 厳選辛口」を呑む。うみゃうみゃ。

 

JUNNA(初見。以降、雨脚は弱まってきたが)

ロックテイストある楽曲。ワイルドなイメージを感じさせる女性アーティストらった。

 

降幡愛(2回目目らと思う)

ギャップってゆうか、トークん時、突然カワユイ感じになっが(そん感じが、日本在住のフランス女性れ、某人気YouTuberに似てっような)。

先端行ってるシティポップスに感心したて。

 

アバンギャルディ(初見)

選曲者が同世代なんらろっかな?なっつかちいヒット曲が流いて(渡辺真知子さんの。当時好きらったがあて)。こうゆうパフォーマンスの攻め方してくっとは思いも寄らんかった。オッモシレエ~ 斬新!

 

きゃりーぱみゅぱみゅ(2回目)

始まっめえに、雨脚が強なったが。れも、雲の流れが見えっから、こいはまた、雨上がってくっなと。当地のもんれすんれ、そんくれえん事は感じ取れってゆうか。案の定、完全に晴いて来て、きゃりーちゃん登場~

マッジ、カッワユイイイ~(惚れちまったもん) 

てゆうか、変っわらねえ~ ぜってえ彼女も、こいから歳重ねても、イルカさん、太田裕美さん等同様、いつまれも、そんまんまらってと思うて。

あいこれヒット曲も聴けて、お馴染みのバックダンサーの踊りも効果的れ楽ちめたあ~

覆面ゲストれ、あん映画「翔んで埼玉」出演の、ほんで、パタリロの加藤諒さんが、そんバックダンサーとして登場(マジ、気付かんかった)。きゃりーちゃんにゾッコンれ、バックダンサーにも憧いてたらっちい。夢が叶ったようら。うんうん。

 

*晴っれたあ~ ねっ、雲ん流れ、分かっろ。向こうが西。日本海側。西からセイコウトウテイな雲が流れ込むがあて。そいを見てっと、予測が大体つくがいの

 

スキマスイッチ(なんらかんら3回目じゃね)

ヒット曲はもちろん、終始観客を乗せるパフォーマンスれ、元気な姿を見せていて感心。お二人も変わらんすねえ~

 

石井竜也(初見)

もうね、一頃、地元スナックのカラオケでお世話になった方らて。「浪漫飛行」「君がいるだけで」。美ちい歌詞、メロディーを打ち出す方らよね。ちょい容姿、キャラクターがブッ飛ん出て、想像付かねえとこがあっが(ギャップらあ~)。

今回は、アコーステイック的なスローバージョンで聴けたが。相変わらずアバンギャルドさを全面に見せ、チクチク意見も織り交ぜ、インパクト与えてたんはさっすが。長岡花火をプロデュースしたいって言ってたんは気になっが。

 

こっこれ、僕ちん、トイレ休憩~

*ねっ、山ん中のスキー場ってことが分かっろ。向こうにリフト見えて

*奥の真ん中に見えっのがスキ―上級コース。手前は、テント・イスエリア。毎回増えてっよね。テント使用の観客。ほんに、アウトドア~ すってき~

*フェスキャラのDJ米三郎」(ディージェイこめさぶろう)と一緒にパシャリ出来っが

 

FOODエリアれ、もつ煮購入。お酒と頂いて、温まるううう~ うっみゃあああ~い!

 

徳永英明(初見)

衣装が強烈で、カッチョイイイ~ 

ヒット曲の連発。

山中(ゲレンデ)に響き渡る美声にゾクッ!ジ~ン!ぜってえ、みんなそうなったんじゃねと。もうね、胸に迫るってゆうんかな(涙~)。スッゲかったなあ~ 惹き込まいたよお~ 

そいと、実は、甲斐さんが、中学校の先輩なんらとか。おお、そうなんかと(繋がり)。

 

*スタンディングエリア

 

甲斐バンド(初見)

トリ。もうね、自分は、ラジオ(深夜放送等)を聴き出した頃に流いてきた、甲斐バンドの「裏切りの街角」が大ちゅきれさ。あん、なんとも言えねえ独特な歌詞とメロディーが沁みてきちまって(♪「しとしとさみだあ~れえ~ わあ~だあ~かあ~まあ~りい~ 君さえいてくれたならあ~ばあ~」一緒に口ずさんだが)。

そう、「氷のくちびる」も好きんがあて。ガンガンくる感じが。

お待ちかねの「HERO(ヒーローになる時、それは今)」はラストに!

こいらヒット曲を矢継ぎ早に、聴かせてくいて、ほんに、盛り上がったね。感動しったね。イッエ~イ!

カッチョ良かったあ~ ロックううう~

 

今年から、スタンディングエリアがマスク無しれ、自由に解放さいてて(※リストバンドチェック有)。やっぱ、こいがマジ利いたね。

もう、たっのちいいい~ これこれっ、これよお~ こうこんくちゃ野外ライブってもんはさ。そうらろ、おめさん!のお~ ばあちゃん!のお~ 姉様!のお~ 猫ちゃん!

皆、乗り乗りぃぃぃ~

 

米フェス連日の締めは、恒例、長岡花火!

プログラムは以下の通りっす。

①「慰霊と平和への祈り」花火

②ミュージックスターマイン「輝き」

長岡市立希望が丘小学校児童が歌う公式テーマソング「輝き」に合わして。

③ミュージックスターマイン「HOPE TO THE FUTURE」

米フェス出演者(JUNNAさん、松下洸平さん、琴音さん、橋口洋平さん(wacci))歌唱のオリジナル曲 「HOPE TO THE FUTURE~未来へ~」に合わして。

④復興祈願花火「フェニックス」

米フェス出演者れもある平原綾香さんの「Jupiter」に合わして。

ほんに、ゲレンデ花火(山れ打ち上がる)も、迫力あっよなあ~ 感謝~

*今回は、花火観賞に集中したかったっけ、写真、動画無しでちゅ。

 

人生、日々楽しまんとね。時の刻みは止まんねえ~

 

ほんじゃね

 

令和5年 11月6日

 

注目自分のYoutubeチャンネル!!
クリック Jungka N  


をご検索くらはい!

自分が取材した映像や自作映像作品等を、ご覧頂けまちゅる。

チャンネル登録、どうぞ宜ちく~!

 

参考映像「長岡米百俵フェス~花火と食と音楽と~2018」


ご視聴くらはい