久しぶりにロスアンジェルスからシリコンバレーを車で6時間以上かけて移動した。 I5と言うフリーウエーの途中にビーフステーキの美味しい店があると運転をしている長女が言うので寄ってみた。harris ranch と言う巨大牧場でステーキ料理のほか肉やお土産を売っている。
気がつかなかったがホテルやプールもある。
でも驚いたのはフリーウエーに沿って放牧されている牛の数だ。
数え切れないほどで万頭の単にに違いないと思った。
あとで調べると10万頭いると言う。
面積は320ヘクタール。一ヘクタールは100x100メートルだから
1.8 平方キロだ。そして
1日に数百頭が処分されると言うのだ。

カリフォルにはもちろんアメリカで最大の規模だと言う。
何十年も前からアメリカは往復したが、こんな規模の牛の牧場は初めて知った。

明日、妻の誕生日に次女がバーベキューしてくれる予定だ。