ちょい子のブログへようこそ!
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

納豆が無くなってたはず と思って3パック(1パック3個入り)買ってきたら、冷蔵庫に3パックあって愕然ガーンとしたちょい子です😅

いくらなんでも女二人暮らしに納豆18個は多過ぎるやろ笑い泣き

 

オススメの納豆レシピあったら教えてください!!お願い

 

 

 

 

娘ハチ子が起立性調節障害になっていなかったら、私は自分が軽度ADHDだと知ることは多分なかったと思います。ただの慌てん坊の粗忽者😅

(ハチ子が小学校高学年の時 朝起きられなくなって、思春期外来に連れて行き いろんな検査を受け、起立性調節障害と軽度ADHDと診断されたこと、診断理由を聞き自分も当てはまると発達検査を受けた話は過去記事でも触れてます。)

そのおかげで自分の特性を受け入れていろいろ対策を取れるようになりました。

(転んでもタダでは起きぬ。あれ?使い方違う?😅)

 

 

 

 

 

今はもうだいぶ認識されている話のようですが

ADHDの子どもは 起立性調節障害を合併しやすいと言われています。

そして起立性調節障害は睡眠障害へと進みやすい。

ハチ子もその後 概日リズム睡眠障害(どんどん寝る時間が後退していくやつ)に進みました。。

 (その他にも、強迫性障害、パニック発作(過呼吸) あれやこれやいろいろ出現していたりしますが💦)

 

 

 

 

ハチ子の起立性調節障害 みるみる悪化。

そして、なんとか目覚めても布団から出れない、動けない。。

 

 

 

小学校までは大人の足でも15分はかかる。。

夫のモラハラに耐えきれず子連れで家出したのですが 子供達は転校したくないと希望したのでギリギリ通える学区外に家を借りていました。(前の家は5分ほどだった)

 

 

あの具合の悪さで学校まではとても歩けないよね。。

と 起きたら自転車の後ろに乗せて送っていく生活が始まりました。

 

 

その当時の1番の悩みは お昼ご飯🍚。

小学校は給食があります。午前中に登校できれば給食が食べられるけど、間に合わなければお昼ご飯を食べさせなきゃいけない。

これは私にとって大きな問題でした💦

 

 

 

いつ起きるかわからないハチ子を横目に 出勤は午後になりそうです、と ほぼ毎朝 職場へ遅刻連絡。

午前中起きられれば給食に間に合うようにハチ子を自転車の後ろに乗せて猛ダッシュダッシュ

まだ自転車にチャイルドシートを付けていました(買い物カゴ替り)が、耐荷重は15キロって書いてあるシロモノ💦ほぼ私と同体格のハチ子をそこに無理繰り乗せてひた走ったものです)

夏の暑い日も、冬の寒い日もよく頑張ったよな、私。。

とは言え後半はほぼ学校行けなくなっていたのですけどね。。

 

 

 

教室にハチ子を送り届けたら急いで出社。

派遣先は徒歩圏だったので助かりました。(とは言え、小学校と職場は真逆の方向タラー

 

 

 

給食に間に合う時間に起きられなければ 付き添い登校は諦め お昼ご飯を作り置いてバタバタと出社。

 (私が送っていかなかった日=欠席となっていきました)

 

 

結局小学校を卒業するまでその生活は続いたのでした。。

(って、今でも絶賛不登校です💦6年目)

 

 

 

 

あの頃 ハチ子が起きてこない午前中何してたんだろ🤔

情弱なりにいろいろ調べたり本読んだりはしてたと思います。。

 

 

とは言え

あの頃は息子ロク郎(上の子)もまだ反抗期を脱してなかったし、私も日々の暮らしに精一杯で精神的余裕は一切なかったのよね。。。(遠い目)

 

 

 

 

今の私だったら  おっしゃ〜😤ブログ書こ♪

ネタもここに転がってる!!ラッキーチューって

思えるんですけどね。。。えー

 

 

 

びっくり  



 あの当時はまだこの仕組みなかった爆笑笑い (ままならないもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題(使い方、合ってるかしら??)

 

 

 

 

 

 

子供の不登校

今や珍しいことではないと言われています。

( 2023年度で小中学校でなんと29万人!前年度より22%増。因みに高校生は6万人 前年より18%増 文部省調べ)

ひと口に不登校と言っても理由は様々。「学校に行きたくない」だけではないんですよね。

 

 

 

行きたくても行けない。

 

 

 

起立性調節障害 

 

 

 

自律神経の乱れ成長期のホルモンバランスが乱れて発症すると言われてますが、

 

 

もしかしたらADHDやASDといった発達障害が絡んでいるのかもしれません。。

 

 

 

 

 

誰それちゃんが 朝起きられなくなって、起立性って言われた 

なんて言う話もチラホラ耳に入るようになりましたが

特別仲良くしている訳でもない人に

発達障害もあるかもしれないよ、、、

なんてとてもじゃないけど言えません。

 

 

現に私もハチ子が起立性になった、とは遭う人会う人に言いましたが、ADHDだったんだよね〜とは言ってませんし。。

 

 

 

リアルの世界では話題にしにくいことでもバシバシ言えてしまうのがブログの良さだったりしますよねおねがい

 

 

 

 

 

 
 
 
せっかくなのでランキングに参加しました!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

女性が1つの仕事で生計を立てるのは至難の業。複数の収入源を持つと不安が安心に変わります!

今の私はこのブログを含む複数の収入で暮らしています♪

このブログで?どういうこと??

興味本位大歓迎♪お気軽に公式LINEへ!😆

友だち追加