ちょい子のブログへようこそ!
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

 

ADHD(かもしれない)当人 もしくは近親者をお持ちのみなさん こんにちは。ちょい子です😊

 

 

 

 

 

 

 

「ちょい子って リアクションが派手ね〜目

学生時代クラスメイトに言われた言葉。。

いつもは忘れているのに、強烈に蘇る時があります。

皆さんも思い当たることありますか??

 

 

 

思わず反応しちゃう。その反応が人よりちょっぴり大きいらしい。です。はい。

 

 

そしたらやっぱり

ADHDの人は、リアクションが派手になりがちなんですっておいで

 

ADHDのリアクションが派手な理由

  • 衝動性の症状により、感情をコントロールするのが難しい (感情を自覚する前に反応 出ちゃうので💦)
  • 些細なことでも過剰に反応してしまう(優先順位つけるの苦手なのも関係してるかも?)
  • 気分転換が上手くできずネガティブな気分から抜け出せない (マイナス思考がダダ漏れるってことかしら)
  • 物事を冷静に判断する能力が低い (それを言われちゃぁグゥの音もでませんタラー

 

要はADHDの中核症状である注意欠陥、多動性、衝動性により、

感情のコントロールが難しく、些細なことでも大げさな反応を示してしまう、と。。。

 

  

気分の変化が激しいため、喜怒哀楽の振れ幅が大きくなり 喜びや怒りの感情が高ぶると、大声を出したり、身振り手振りが大きくなったりと、リアクションが派手になりがちなのは特性なのですな。。

(この反応って、、、どう考えてもモラ夫の餌食になりやすいえーん💦鴨ネギ状態)

 

 

 

リアクションが派手

一喜一憂しやすい

は ほぼ同義

 

 

 

感情の起伏が激しければ当然 一喜一憂もしやすい訳です。ちょっと考えればわかること。

 

 

私が「リアクションが派手」と言われたのは40年も前の話。。

それなのに やってしまった💦と思うことがあると連鎖的にフラッシュバック。。(普段は忘れている)

そして思い出したが最後いつまでも引きずって ぐるぐる思考へ突入ガーン

完全あかんパターン・・・

 
 
また余計な動きしちゃった〜〜〜ということに囚われると
気分転換が上手くできず、ネガティブな気分から抜け出せなくなる 
のも特徴だそうで。実に厄介ショボーン

 

 
 
ちなみに
一喜一憂を和らげる対策も調べてみました
 
  • 規則正しい生活リズムを心がける
  • ストレス解消法を見つける(運動、趣味など)
  • 気分転換の方法を身につける
  • 冷静に物事を捉える練習をする
  • 周りの理解と支援を得る
ADHDの一喜一憂は、感情のコントロールが難しいことに起因します。自分なりの対処法を見つけ、周りの理解と支援を得ながら、感情のコントロールを学んでいくことが大切です。
 
 
ですっておいで
どれもこれもローマは1日にしてならず 的過ぎやろ笑い泣き
しかも本当に「一喜一憂の対策」として効果あるのかしらんえーって感じですが 
心掛ければかなり広範囲に効果はありそうですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ADHDの症状には個人差があり、感情表出が乏しい人もいるそうです。
それって多分表出してないだけで 脳内ではエラいことになってるんじゃなかろうか。。。 
 
 
 
 
 
せっかくなのでランキングに参加しました!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

女性が1つの仕事で生計を立てるのは至難の業。複数の収入源を持つと不安が安心に変わります!

今の私はこのブログを含む複数の収入で暮らしています♪

このブログで?どういうこと??

興味本位大歓迎♪お気軽に公式LINEへ!😆

友だち追加