マンボウ 梅雨の季節です | 放課後等デイサービス マナティー灘北 ・マンボウ

放課後等デイサービス マナティー灘北 ・マンボウ

放課後等デイサービスのマナティーとマンボウのブログです。
日々のこどもたちの様子をお届けしております★

 

音楽

6月といえば梅雨

雨あがりに見えるのは? そう🌈「にじ」

季節にちなみ、にじの歌に合わせて手話を楽しみました🎵

 

 

にじがにじが空にかかって🌈

きみのきみの気分もはれて

きっときっと明日はいい天気🌞

 

 

ワーキングメモリを鍛える!

くだものの名前ややさいの名前を3つ記憶し、問題に答えました。

意欲的に発表する子どもたちパー

間違ってもだいじょうぶ🙆

数字を聞いて書きとる課題にもチャレンジ!

鉛筆がすらすら動いていきます

合ってるかな~

「できた!」が自然と増えていく子どもたち

ワーキングメモリはフル回転飛び出すハート

 

 

アートラボゆめのはこ展

原田の森美術館で開催されているアートラボゆめのはこ展に行ってきました。

たくさんの
個性的な作品の数々・・

 

みんなの作品を発見!

 

”ぼくのすきなもの” ”わたしのすきなもの”を描いた作品が

こんなかわいい缶バッチに変身乙女のトキメキ

 

体験コーナーもあり、見るだけでなく、触ったり、描いたり、音を鳴らしたりベル



それぞれの感じ方で作品展を楽しみましたニコニコ

 

 

手や指先の力を上手く使おう!

その1 新聞まるめ競争

手の力を使って小さく小さく丸めていきます。制限時間は30秒!

 

 

 

 

ぎゅうーっと力をこめて丸めます~だれが一番小さくできるかな?

 

その2 次は新聞棒で玉運びダッシュ

新聞棒でボールを挟んだら、横のトレーに移します。慎重に慎重に・・

 

意外と難しい💦 集中集中

 

 

子供たちの「やってみたい!」を大切に育んでいきたいと思いますニコニコ

 

父の日に向けて

6月16日日曜日は父の日です

父の日に向けて、カード作りをしました。

折り紙でバラを丁寧に作ります。

 

完成💛

 

いつもありがとう爆  笑

うでずもうしよう~グー

DVDみよう~ルンルン などなど

”お父さんへ”ならではの子どもたちのメッセージ乙女のトキメキ

面と向かってはなかなか言えないけど・・・

想いをカードに載せて伝えようラブラブ

 

 

クッキング 

みんなでフルーチェポンチを作りました!


まずはフルーチェのもとを入れ

牛乳を入れて

ぐるぐる混ぜます

 

冷蔵庫で冷やしている間に果物のカット

一人で包丁🔪をしっかり持ち、切っていきました 

いろんな大きさがあってOK🙆

 

フルーチェの上に果物をのせると完成ですチョキ

おかわり‼みんなで作って食べると美味しいね ニコニコ

 

 

お金の学び ~買い物シミュレーション~

マンボウ商店にカレーの材料を買いに行ってもらいました!

まずは、硬貨の確認。

500円玉、100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉・・・たくさん種類があるね

 

そして! 

じゃがいも担当、にんじん担当、玉ねぎ担当、カレールー担当・・・

それぞれの担当を決めると、お金を持って、お買い物へダッシュ

250円のカレールーを無事購入!

 

じゃがいも3個150円だから・・・

100円玉と50円を出して、うまく買えたよチョキ

 

全員が買い物ミッションを終えたところで、

合計金額を電卓で計算してみました。

全員分のカレーを作るためには、一体いくらかかったのでしょうか??

4ケタの金額はあまりピンとこなかったかもしれませんが・・・

 

こんな風にお金が使われて、美味しいごはんが食べれているんだよ

ということを少し付け加えて話しました。

 

お金の使われ方を体感し、ありがとうの気持ちがふわっと湧く、

そんなお金の学びでもありました ニコニコ

 

七夕の会

7月7日は、年に一度、織姫さまと彦星さまが会える日です。

マンボウでは7月5日に七夕の会を開きました。

 

前日から飾り付けの準備をします

 

 

たなばたのお話をきいた後、ゲームやクイズを楽しみました。


室内に隠された10個の星を探し当て、

天の川に星の橋をかけることができました星

 

 

最後はお願いごと発表タイム!


 

短冊にそれぞれのお願いごとを書き、笹の葉に飾りました。

かわいいお願いごとの数々にほっこりニコニコ

今にもかないそうなお願いごともありましたニコニコ

みんな叶うといいな乙女のトキメキ

素敵な七夕の会になりました流れ星

 

室内の壁面もすっかり夏の空です流れ星