神戸の西神邸で4泊。この家は、半年の旅中2件目の家で、1年半ぶり♪


家守の女性との会話も楽しく、お料理上手の方なので調味料が揃っているのも嬉しい(使った分だけ小銭を入れる、ドネーション式)。

前回滞在時に、精油(アロマオイル)のお話したら、その場で私が利用しているネットショップの商品をポチッとされた。行動が早い🤭
到着したらドアに張り紙・・・精油使ってますよ!アロマストーンに垂らして香りに癒やされてますと。私を覚えてくれていたことも嬉しい♡
半年間のお休みだと話していたので、もうアドレスを退会したのだろうと思っていたそうだ(笑)

ここでは六甲のめぐみという産直市場へ。前回滞在時も行ったところで、六甲山からのかなり広い産直市場で楽しい♪目に入ったのは、和マスタード。材料は魚沼産マスタードの実と酢、砂糖、塩だけとシンプルで絶対美味しいやつ目がハートちょうどこの日の夜は家守さんがおでんを振る舞ってくれるてことで、皆で試そうとこれをゲット。他にもマスタードを活かす初レシピで、ブロッコリーとキャベツ、豚肉をマスタードとにんにくで炒めるメニューも採用(レシピはブロッコリーとじゃがいも、鶏肉だった)。それから「本日朝採り」春キャベツ。このフレーズに弱い。これはキャベツ鍋にすることに。

そして帰り。自転車で20分なのに、迷いに迷って田んぼの私道に入り、無かったはずの坂を登り、あげくは電動自転車を抱えて急な階段を降りて登って・・・1時間半ぐらい掛かった💦階段を登りきったら工務店のトラックがぴちっと停めてあり、慌てて「動かしますね!」と運転してくれはったけど、階段の下から自転車が出てくるはずもなく、こちらこそびっくりさせてごめんなさいて😅

この日の夜は他拠点の家守さん2人も一緒に、4人でおでん♪おでんも美味しく、和マスタードも酸味が効いて評判良く、お話も楽しく。他拠点の家守さん滞在中は毎朝晩良い豆のコーヒーを挽いて淹れてくれて、贅沢だった。彼の拠点にもまた行きたいな。

さて今回は、友人と合流。いちご狩りへ♪初めてのいちご狩り、生き生き新鮮な中から真っ赤に熟したやつをもぎって食べて、甘〜い。知らなかった、いちごってすごいお腹膨れる・・・永遠に食べられるものかと思ってたら、水分でお腹いっぱいになるのねー指差し
途中休憩して、最後はしばらくいちごは食べたくないて思うぐらいめいいっぱい。ああでもまた行きたい😋

生田神社にもお参り


それから有馬温泉へ。お腹はいっぱいだったけど違う味は食べたくて温泉街でコロッケを食べ歩き、そしたら甘いものもいけるなってWジェラートもいただき。

有馬筆のお店を覗いて・・・人形筆、可愛くて美しい。お店のおじさんが柄デザインの説明を丁寧にしてくれて、有馬を楽しんで、て声を掛けてくれた。今回選んだ温泉は贅沢に太閤の湯。温泉街は好きだけど、そこまで温泉好きなわけでも無い私は金か銀のどちらかのお湯に入れたら十分て思ってたけど、広い太閤の湯にしてたぶん正解、大正解。温泉街に人がものすごく多かったから、広い広いお風呂だと逃げ場があってゆっくりできる。蒸し風呂、ハーブ湯、金の湯、銀の湯、岩盤浴などいろいろ楽しめたニコニコ夜は三ノ宮の大衆居酒屋で海の幸、たらふく。


友人もアドレスに1泊し、次の日は明石の魚の棚へ。明石だから高いかなとあまり期待していなかったけど、どっこいなかなかお得感。1盛いくらで安いけど量が多くて買えなかった。次回は早めの日程で買って魚三昧をしたいな。釣りとセットでも良いな、て夢想。ここで明石焼きを食べて、街歩き。雨が降っていた・・・友人は雨女(ごめん)、旅中晴天続きだった旅は1度も無い😂

なのでたぶんあまり楽しめないだろう海岸には出ずに、明石城と公園、天文科学館、柿本神社へ。なんで時のまちなんだろうてつぶやいたら、135度子午線だからでしょう、て呆れられた。ほんまや!ぜ〜んぜん気づかなかった。
天文科学館にその子午線ありました。


友人と別れて家に戻ると、イベントでた〜〜〜くさんの人。そしたらその友人と行ったことのあった富士山近く拠点の家守さんに再会。彼女も、私が半年の旅後に退会したのだろうと思っていたそうな(笑)少しだけだけどお話できて良かった。他の拠点の家守さんが来ていて遭遇、というのは今回が初めてだったけど、こういう再会もあるのだなニコニコ


この家で神戸「西側」の観光雑誌を読んで、次は有馬富士を見に行きたいな、そしたら抱き合わせで有馬温泉にまた行くか。魚の棚と釣り、もしくは姫路城と合わせても良いか、行きたいカフェもある、と次のプラン♪