こんにちは 

梅干し用に梅の実を
塩漬けにいたしました

これを梅仕事と呼ぶには
なんと不真面目でしょう
 
フリーザーバックに梅の実とお塩
と焼酎を入れておくだけですwww

水が上がりましたら
今度は冷蔵庫の野菜室に
置いておくだけですwww

手間がかかりますのは
土用干しくらいでしょうか

それでも、それなりに
美味しく仕上がります

フリーザーバック様と
冷蔵庫様の保存能力が

優秀なればこそデスネ
ありがとうございます

でも、である、としても

祖母が見ていたらきっと大変!
梅干しのように真っ赤になって

追い詰められて捕まって
この罰当たりがっ!と

お蔵に閉じ込められて
いたに違いありません

だら!←馬鹿者のことです
1年分やぞ!もったいない! ってね

ごめんなさーい
出してよー
暗いよー ってね

今でも、きっと怖いはずです(苦笑)

祖母の梅干しは塩っぱかったです
塩が吹いて白かった土用干しの梅を

噛っては置いて「わー」「しょっぱい」
噛っては置いて「わー」「しょっぱい」


噛りかけだらけにした孫を
追いかけて捕まえてお蔵に

ポイッ そりゃそうですよね

よく怒られましたが、それでも
めげずに悪さばっかりして…

どれもが愉快で幸せな思い出です

本日もお読みいただき
ありがとうございました(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

プラムくらいに大きい梅の実です
高値に躊躇しているうちに
出遅れて、それしか売ってなくて
でもすっごく甘い香りがしています
完熟なので水の上がりも早いです
今年は2,5㌔を用意しました