こんにちは 

手づくり市に
行ってきました

買いましたうつわを
染み防止に煮まして

乾かしているところです


独立後、初出店のお方のうつわです

暑くなっていく時節にしましては
暖かみが感じられる作風だからか

興味を持つ人は少なそうで、私も
同じく涼しげな物を求めていました

でもお店の前を何回か通るたびに

コリラックマちゃんのような
ぽわんとした雰囲気の陶芸家さんが

だんだんとしょんぼりしていくのを見て
目が合ったわけでも何でもありませんが

たまらなくなりまして立ち戻り
手に取ってみましたのでした

それが写真の中鉢です

見た目のイメージと裏腹に
とても軽くて手に馴染みました


そして、しのいであるところ


地の赤土が優しく透けていて
見れば見るほど丁寧さが感じられて

手から離しがたくなりました


中鉢の他にも
見て回りましたお店で
色色と買いました

コリラックマちゃんの
中鉢について
長長と語りましたですが

実は青いリンゴのお箸置きに心を
ときめかせてしまいましたことが

そもそもの始まりでした
火がついてしまいました

うつわ好きのうつわ披露に
お付き合いくださいまして
ありがとうございました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


彫刻家さん作陶のお箸置きも買いました
すっかり大ファンになりましたのに

手作り市に行きました後に寄った
カフェに忘れてきてしまいました

翌翌日、引き取りに行きました
気づいてくださり保管してくださり

お店の方とお客さんをありがたく思い
浮かれすぎていたことを反省しました


置き去りにして、ごめんなさい
使ってこそなのにね、ごめんなさい