こんにちは

世界でいちばん小さな
蘭の受粉について

どのように受粉されるのかが
これまで謎ということでしたが

それがこのたび確認が
できましたそうです

小さな小さなお花のもとへ
小さな小さな虫が飛んできて

花粉を運んでくれていたそうです

研究者のお方がその様子を

身振り手振りを交えて

ニコニコなお顔で


「ちょうど良いサイズのハエが」
「頭に花粉をいっぱいつけて…」

「可愛くて」とも仰っていて
幸せそうなお話の仕方でした

暫し優しい気持ちに浸りました

今朝のNHKでした
ありがとうございました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

それでは行ってまいりマッスル

うんうん、福ちゃんがいちばんかわゆい♡